アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2022年やると決めたこと3つ。些細なことだけどコロナがきっかけをくれたよ。

こんちは、レイコです。
その後、鼻はそのまま良くなりました。助かった。また鼻風邪ひいたらXlearの鼻スプレーシュッシュ実験の2回目をやろうかと思ってます。

今さらですけど、2022年にやると決めたことを紹介させてくださいよ。3月だけど笑
3つあります。

1ブログをちょこちょこ投稿
2平日30分散歩する
3英会話をスムーズにできるようになる

1
毎日がダラダラとiPhone見てすごしてこのままバカになるわ、インプットばかりしてアウトプットするために自分と対話する時間を増やして少しは脳を活性化させないとボケそう。大人と喋ってなくて子どもとしか喋ってないと語彙力の低下が著しくて自分が心配になったというのもあります笑
実際ブログ投稿を再開すると、ネタ探しのために小さなことを観察したり日々の出来事を振り返ると新たな気づきを得るので楽しい。

2
昔からの悩みで、心はアクティブすぎるほどアクティブなのに、常に身体が虚弱。
漢方でいうところの気虚。陽と陰なら間違いなく陰。心と身体が常にズレている。心はこれやりたい!と言ってすぐダッシュかましたいのに、体が全然ついてこない。無理をしたらすぐに体調不良になる。(それこそ鼻風邪か喉風邪)
自分にイライラし続けた数十年。このコロナ禍で引きこもっていたのもあり、さらに虚弱になり。ちょっと何かしただけで疲れる。体力がない。重力に負け、衰えていく体。衰えていくのはいいけれど、すごいスピードで衰えていくのは辛すぎる。
そしてブクブク太っていく!!
今まで痩せたことがないまま(健康的にスリムになる?と言うのが正しいのか)おわっていくのはイヤだ!!!

というわけで自分に運動を課すことに。
「平日30分散歩する」
大事なのは続けること。続けずにやめてしまうから、自分はずっとこのままなのだと。自分を卑下して生きるのはもう終わりにしようと決意した。ちょっと中断したとしても絶対再開するという固い決意をもって。
(ちなみに今日も行きました。近所の植物撮影。)
f:id:nywreiko:20220303155715j:plain

3
それとずっと取り組めなかった「英会話」。上の子が現地校に行き始めたとき、フリーになったああああ!これで英語をやり始めて自分の好きなことやれる!とスキップした途端、下の子妊娠。ずーん。来てくれてもちろん嬉しかったけれど、計画総崩れ笑
そして10ヶ月なんとなく具合悪くソファと同化していた。出産したら、皆さんお分かりの通り、まあ自分のヒマなぞあるわけない状態。そしてコロナ禍突入。四六時中こども2人と過ごす逃げ場のない1年半。(これはまた今度ブログ記事にしよう)
そしてようやく!!!!下の子が幼稚園に行きはじめ、そして夜も子どもたちで寝てもらうようにして、再びフリーに。感涙です。ようやくできる環境が整った。英会話も2と同じで途中でやめるからいつまでもしょうもない自分なわけで。続けたらできるようになるはず。

習慣が自分を変える。
継続は力なり。
それは上の子がそろばんを続けて上達するのを見ているから実感してます。
大人になったら忙しくて色んなことが疎かになってしまうけど、それじゃいけない。
今までやらなかったことをちゃんとやろうと思ったのはやっぱりコロナ禍だから。死がこんなに身近にある環境にいたことなんてなかったし、次は自分の番かもしれないと実感した。感染者数ぶっちぎりのアメリカにいるからこそさらに。
自分に嫌気がさしたまま終わるのか、それとも何かを頑張ってた中でこの世を去ったのか、この違いは大きな差だなと。

実は、まだブログを書いてることも、散歩を自分に課していることも笑、英語をがんばり出したことも、誰にも言ってません。
なんとなく、結果が出てから言おうかと自分の中で決めてて。

そしたら、たまたま友達からリンク送られてきた、しいたけ占い
牡牛座2月が完全に自分のことで鳥肌立ちましたわw
voguegirl.jp
占いとか信じないし全然見ないのに。

ではまた次回。