アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

東京でもお茶。しかもお茶プレッソ。@うおがし銘茶 茶の実倶楽部

我が夫の出張に合わせて、娘っ子連れて久々やってきたばい、東京。

東京在住やったことが遠い昔のよう…
ただ、土地勘があって良かった!と心の底から思った。
どこがどこか分からんかったらホテル決めるのも大変、電車に乗るのも大変。
うちがガイジンやったら絶対目的地にたどり着けとらん!
スイカ・PASMOは必須ですな。


せっかく来たので、日本茶めぐりしてきました。
ただ、全然時間がないのと、我が娘を連れての移動なのでホテルから行きやすいところだけ( -"-)
本当は下北のこことか行きたかったんですけどね。

1軒目は築地にある、うおがし銘茶さんの茶の実倶楽部

f:id:nywreiko:20140930094805j:plain
お茶のいれ方、たて方なども教えていらっしゃるそうで卒業生は1万人だとか。すごいねえ。

2階の喫茶室で、お茶&和菓子セットをいただきました。
f:id:nywreiko:20140930092647j:plain
(煎茶とお団子。煎茶は静岡茶ベースでした。渋みが結構あって団子に合う…はずなのに団子は我が娘が全部食べた。おい、渋いだけやないか!)

お茶は「抹茶・煎茶・今日のお茶・ほうじ茶・お茶プレッソ」の中から2種類。

…お茶プレッソ?

シャープのやつじゃないよ。
あたしゃこれを飲みに来たとばい。
コーヒーのエスプレッソ用機械で、お茶をいれたものなんです!
f:id:nywreiko:20140930094857j:plain

音は同じでゴーゴー言うてはりました。
器も素敵ですね。
f:id:nywreiko:20140930095026j:plain

私はコーヒー飲めないし、エスプレッソなんて苦すぎてもってのほか!なのでこれも絶対キライだろう(そんなん思っといても頼んでしまう好奇心の強さ)。

と思いきや!



うっわー、美味い!!!


もちろん苦みは最初に感じるんだけど、それはさっと引いて甘みがジワジワ…ワサーッ!と押し寄せてきます!!
口の中、お茶の甘さいっぱいで幸せ。
この甘みはやみつきになるわ〜。
すぐに飲み干してしまってションボリしたほど(´・_・`)





うちアメリカでやるわ、コレ。




久々感動の味でした。
東京在住のみなさん、ぜひ築地へGOよっ!!

2店舗目は次回へ。