アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

日本茶インストラクター2次試験の直前対策に行ってまいりました。それだけやつまらんけん、我が子語録ものせたばい。

ども、レイコです。
今日は日本茶インストラクター2次試験の直前対策に行ってまいりました。

八女市亀甲というところまで…。

遠い。

八女茶取引センターってのが本試験の会場でもあるので、遠さを確認できてよかった。

ここまで遠いしか言ってねえ。

それほど遠かったと何度も思っていたら。



「北九州からきました。」

「下関からきました。」

「広島からきました。」

「高知からきました。」



うちが一番近いやないか!!


申し訳ありません(´・_・`)


本番の試験と同様に鑑定試験・入れ方のデモンストレーションを行いました。

お茶の鑑定。
5つのお茶を時期が早い順・仕上がりが良い順などランキングつけるんですね。


プロでも間違えるというやつを、うちが正解できるわけなかろーもん!
~|ノ∵|ノ ┳┳


それぞれ5分しかないので、かなり投げやり(笑)な感じでサッサとやりました。別に対策しにきたんやけん、テキトーたい!みたいな。


そしたら意外と合っていて困惑(@_@)


間違えてから質問しようとしてたのに、どうしよう。いや、どうしようもないやん。


あとはお茶の入れ方をみんなの前でやりました。

今まで1人でブツブツ言っていたんですが、シナリオも自分で作っとうし、これでいいのかどうか半信半疑でやってたんですが。

やってみて、
これでいいんだ!と自信がついた(^_^)

私にしちゃ珍しい。
対策受けてよかったなー。


来週2/1がいよいよ本番です。
気楽に受けてきます。
ピロリ菌がいなくなってる(はず)せいか、胃は痛くない(笑)
その分心臓に負担かかってるかもしれんけど〜。



帰り際、我が夫から
「ようやくきた!」&画像のLINEが。



NVCというところから、ビザの管理No.が届いていたみたいです。

これで次の申請ができるので、あと少しというところでしょうか。

ただ、あまりに待たされすぎてキツネにつままれてる感は否めません。
明日くらいに小躍りしようかしら。

色々進んだ気がした日曜日でした。



あんまおもんない記事やけん、
さいごに我が子の語録をいくつか。

「いりゃん」
いらないの意。〜食べる?と聞くとたいていこの言葉が返ってまいります。
ただし、〜にイチゴ、黒豆、あんこが入ると目が輝き足をバタバタします。ただの甘党や。


「おかー、おこー!おこー!」
私が怒っているわけではなく、我が子が私を叱ってくるときの言葉。この後に婆さまに向かって「ねえ、ねえ〜〜!?」と言います。同意を求めて私を孤立させるつもりか。

「あんちゃん」
あのモデルで女優の杏さんです。CM見たら指差して言う。うちは教えてないので驚愕。仕込んだんは誰や!!


ではまた次回。