アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

胃腸風邪フィーバー。子どもから始まり地獄を見た。

レイコです。珍しく眠れません!
なぜならここ1週間寝倒したからです。
Facebookにも載せましたが、こちらにも。

我が子、久しぶりに胃腸風邪。
前にもなったことあるけど今回は半端なく嘔吐の連続でかわいそうでした…(>_<)
吐くものないのに吐きたくて、ツバペッペしてました。

今日学んだことをシェアすると、


「嘔吐時、母は心を鬼にしなければならない。優しさが治りを遅くする。」


体の中からウイルスを出すために嘔吐や下痢をしています。なので下痢止めはNG。基本的に数時間は絶飲食。吐き気がおさまってきたら、脱水症状にならないよう少しずつ水分を与えるんですが…

「おちゃ、おちゃー!(麦茶のこと)」

もっと欲しいと泣く我が子に与えてはいけません。
15ml程度だったけれど、ばあ様が見るに見かねて少し足してあげたら、その後おえーっと。胃液なんかも出て、より脱水症状が進んでしまったような感じ。
体力消耗して、本当にかわいそうな状態でした…(>_<)
結局ベストな方法は、どこかの小児科のサイトに載ってた「ティースプーン1杯のポカリを飲ませる→1分待つ→再度1杯」というもの。胃腸風邪になると、幼児の胃のキャパはおちょこ位になると考えたほうがよいとのことでした。
50分で90ml程度とかなり長期戦でしたが、吐かずに顔色も少し良くなりました。近所の病院に連れてったら時間外、救急センター行けと言われ。
いや、そこまでグッタリしてるわけでは…という状況だったので、水分補給できてホッとしております。
試す機会が無いのが一番ですが、頭の片隅にでも置いておくと役立つ時がくるかもしれません!
翌日病院に行ったら
「熱は高いですが、水分補給できてるなら大丈夫でしょう」とのこと。
前に診察されてた子は同じように嘔吐下痢で点滴打たれてました…脱水症状が進んでいたんでしょうか。


わたくしは我が子を月曜からひたすら抱っこです。
抱っこの状態もキツイと、添い寝を強要されます。

いや…うち寝たくないんやけど……

ちょっとでも離れると、起きます。微動だにできません。
すぐに悲しみの泣き声が聞こえます。

天才的な何かを感じます。なぜわかる。

覚悟を決めて添い寝と抱っこ生活を5日間。残り2日間は少し時間は減ったものの、添い寝抱っこは続きました。

シャワーも浴びれず、
トイレにも行けず、
顔も洗えず。


苦行か!!



案の定。
顔がブツブツなりました~|ノ∵|ノ ┳┳

胃腸風邪がうつりました~|ノ∵|ノ ┳┳┳┳


半端ないキツさでした…
よく2歳で乗り越えたね…これ……

ほとんど下痢まではしない私ですが、大のところから小が出る、え?なんで??というレベルでした。波のようにやってくる悪寒と高熱。

同じく絶飲食をしたり、胃に優しい食事をしております…。そんな時に限ってアメリカの旦那はステーキ食いよる。
エビのフリッターに、こってりしたソース付マッシュポテト、ガーリックトースト…


恐怖でしかないわああ( -"-)


で、我が子のオムツも替えてないうちの父がうつりました。どこで接触したんや!かかるんならうちの母のほうなのに。


今苦しんでおります…。チーン。


毎日こつこつやってることが中断されるのにストレスを感じるわたし。お茶摘み行く予定だったのに。英会話にも行く予定だったのに。毎日歌の練習してたのに。

のにのにのにが並びますが、まあしょうがないの一言です。

子どもがいるってのは、うまくいかんことの繰り返しなんやけん、慣れらないかん。


治ってよかった。
抱っこしてた右肩に命の重みを感じました。


皆さまも、胃腸風邪にはお気をつけてくださいね!

ではまた次回。