アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

八女茶CLUB第2回目レポ。冷茶の淹れ方が簡単すぎるのに美味しすぎて…なんかもうすみませんって謝りたくなるレベル。

ども、レイコです。
先日第2回目の八女茶クラブが福岡県庁11階 よかもんひろばのスペースにて開催されました!

いつもお花担当してくれるメンバーの方がいるんです。
ああ、6月だな〜!と実感。
忙しさにかまけて季節も感じることなく終わってしまっているな…と反省するとともに、日本の四季って素晴らしいなあと心洗われました(^_^)
みなさんにもおすそわけ!
f:id:nywreiko:20150625003426j:image

さて講座。
f:id:nywreiko:20150625003452j:image
テーマは冷茶でした。
今回の講師は日本茶インストラクターリーダーの室園裕子さん。

右上から、挽き茶・水出し仕様の煎茶・深蒸し煎茶です。
この3種類を使っての冷茶。
f:id:nywreiko:20150625003409j:image

夏は暑いからとお茶を敬遠される方も多いですが…

夏こそ緑茶!!
ラクして甘ーい気分!!!

です。
挽き茶というのは煎茶を石臼で挽いたもの。見た目は抹茶ですが、味は全然違います(^。^)

ペットボトル(じゃなくてもいいけど)の水に挽き茶をスプーンで放り込む。
シャカシャカ振る。
冷蔵庫にいれる。

終・わ・り(@_@)

冷えたら飲み頃です!

受講者の方から
「簡単すぎる!今年は麦茶からこっちに切り替えます!」というお声が。

みなさん帰りに購入されて、挽き茶売り切れました…。
余ったら買おうと思ったのにσ(^_^;)笑

水出し煎茶なんて、水に一煎パック放り込む。冷蔵庫いれる。待つ。
以上ですよ!?

入れただけなのに、渋さはほとんどなく甘い味わい…お茶の葉が頑張ってくれてます。

ちなみに水出しだと血糖値を抑える成分が出てくるんですって。
簡単すぎるうえにそんな効果まであって…。

なんかもう、すみません!

お茶の力が偉大すぎてそんな気分になります。

f:id:nywreiko:20150625003558j:image

やべっ、来客忘れてた!すぐ冷茶出したい!という時はグラスにロックアイス山盛りいれて、急須から直接注げば出来上がり。
水出しとは違い香りが立ち、お茶をガツンと味わえます。

一言に冷茶といえど、色んなバリエーションがあるんですね。
「こんなにお茶の種類・淹れ方・楽しみ方があったなんて全然知らなかった!」
と言っていただけて、私も( ´~`)ウンウンうなづきました。
誰もお茶の淹れ方なんて教えてくれないから…こういう講座がもっとあっていいんじゃないか、と思った次第です。

急須を持ってない方でも、水出しはできますからね。
とっても美味しいお茶が楽しめます。
暑くなるこの時期にぜひ冷茶デビューしてみてはいかがでしょうか(^。^)

ちなみに、この講座で使用したお茶はこちらで購入できます。

来月は7/28です。
f:id:nywreiko:20150625232657j:image
またわたくしもアシスタントで参加予定です。
次回は八女茶のブレンドティーが作れます。
自分だけのね!
この世にひとつのね!(@_@)

受講者側にまわりたかった内容…笑

先着20名なのですが、すでに結構埋まってるみたいなのでお早めの申し込みをお待ちしております。
メール(yh-info@yokamon-hiroba.jp)またはFAX(0943-33-6005)にてお願いします(^_^)

ではまた次回。