お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

副鼻腔炎の恐ろしさを知り、鼻うがいの素晴らしさを知る。

ども、レイコです。

風邪からの…

副鼻腔炎になってたみたいです。

よく聞くけど、こんな目に合うとは思いもしなかった。
・頭痛(頭を下げた時、激痛が走る)
・午後からの発熱(ただし微熱)
・両鼻がつまって眠れない
・奥歯が痛い
・頬も痛い
・鼻をかめば出てくる痰のような鼻汁

これが10日間くらい続きました…。
さすがにマズイと思って調べたら完全に副鼻腔炎の症状。

副鼻腔って、どこ?
と思うでしょう…

f:id:nywreiko:20160218110134j:image

緑のとこ。
広い!!予期せぬ広さ!!!

神さま、設計ミスです。

ここに膿が溜まってると考えただけでゾッとしませんか?(涙目)
日本なら吸引して抗生物質を飲んで完治させるらしいですが…ここはアメ〜リカ〜(T_T)

これくらいで病院行って数万円が飛ぶことになれば。
しかもアメリカの抗生物質なんてちかっぱ強そう。

なんとかして行かないで済むように調べたら、
鼻うがい
なる方法があると。

生理食塩水を鼻から吸って、口から出すんだって。
プールで鼻から水が入ってゲホゲホなるあれのイメージしかない。
YouTubeで鼻から水をズゾゾ〜と吸って、口からドバシャーっと出す映像を見てしまい怖気付く。怖くて夜も眠れない。

ビビってたら、近所の日本人(というか福岡出身)のおねえさんが
「鼻うがいの道具があるけん貸しちゃーよ」と、これを手渡してくれた。
f:id:nywreiko:20160218110506j:image
わーん!!(T_T)
神さまがいたよ、ここに!!!

おそるおそる洗面台にむかい、やってみる。
前かがみであーと声に出しつつ、ボトルを片鼻に当ててぐっと押してみる。

「うっ…(プールでゴボゴボを思い出す)」

(違和感に慣れる)

ボトルを当ててないほうの鼻から水が流れ出てきた!! 


と思ったら、


ボボトーッ



えっ?


とんでもないブツが

すげえかたまりの鼻汁(汁じゃなく固形)がボボトーッと


さよなら〜


と洗面台を流れていきました…


10センチ×5センチはあったよ…


この衝撃を独り占めしてしまい、申し訳ございません。
少しでも伝われば嬉しく思います。


それから1日数回鼻うがいしたら、すごくラクになった〜(@_@)!!!


みんな、鼻うがいは怖くないよ〜!


30数年間生きてて一番寝込んだ。早く鼻うがいに出会っていたらこんな目にはあっとりゃせんかったわ!

借りたやつの日本版はこれみたい。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)


3月日本帰ったら必ず買う!!!

ようやく復活しました。
サンフランシスコの最高気温も10度→20度になったおかげで体調が良くなったのもあります。2月やけど春が来た。

ではまた次回。