お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

いつもは最高気温20度。今日はいきなり30度。さあiced green teaを飲もう。

暑いったーい!!!

こちらではいきなり夏日になったりします。しかも1日だけ。

そんな日にうっかり家まで2kmくらいある道を歩いてきました。ESLの本やおもちゃ、スーパーで買った食料品、そして娘を乗せてバギーを押すわたくし。クッソ重いわ。

…バスで帰れば良かったのに。

家に着いて気づいた。
汗吹き出てしょうがない。

でも毎日暑くて平気〜(^。^)♪

暑さには最強な身体です!
(=寒さには最弱)
先祖は東南アジアのほうから日本に渡ってきて帰れなくなった人だと勝手に推測しています。

ただ、10度の気温差はさすがに身体がびっくり。熱がこもってる感じになってしまいました。

うーむ、何飲もう?

ピカーン!(*'-')ノ

日本茶インストラクターとしては冷たい日本茶飲むしかないね!

水出しも好きですが、暑すぎる日は適度な苦さがあるグリーンティーのほうが爽やかになれるので良いのです。

好きなのに、いつもは寒くて飲む機会もないからね… |・_・) 

大事に取っておいた、くま園さんの煎茶。今日はとうとう封切りするしかない。…ケチってました(´・_・`)

f:id:nywreiko:20160518121705j:image
(↑封を切った後かーい! 笑)

氷で薄まるのを考慮したいれ方をします。
・ちょっとお湯の温度を高めに。
(目安は湯気の勢いが熱湯の時からは少し収まってまっすぐ上がってる位 80度付近)
・お茶の葉も多めに。 ケチらない。

氷をいれたグラスに注ぎます。
いつもは急須を回したりはしませんが、この時ばかりはグールグルと。色がキレイに出ます。

でけた。
f:id:nywreiko:20160518121126j:image
まさにゴクゴク、プッハーの1杯。シャープな感じにいれることができて自画自賛。
いや…お茶の葉が素晴らしかっただけです。

気分もスッキリ身体もシャッキリして、めちゃ楽になりました。

ありがとう、冷たい煎茶!!

もうすぐ日本も暑くなりますね。
ビールのようにプッハー言いながらみなさん飲んでみてください。

ではまた次回。