アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

日本もアメリカみたいに選挙で投票した人にシール配ればいいやんねえ。

ども、レイコです。
こちらでは6/7に選挙がありました(^_^)
バーニーなのか、ヒラリーなのか!という接戦。

こちらは選挙戦がTVショーのようです。一種のエンタメ。
もちろん私に選挙権はありませんが、ニュースを追ってるだけで楽しい。

うちの近所はバーニーサンダース旋風が吹きまくっとったし、多くの家にBernie 2016の看板が出てたから、てっきり彼がカリフォルニアを制すのかと思っておりましたが…。


ええっ、ヒラリーなのね(@_@)!!驚


我が夫もしっかり選挙に行ってました。
そしたらこんなシール貰ってきたよ!
f:id:nywreiko:20160612095452j:image
投票したよシール。

少々しょぼい。笑

サンフランシスコで事前投票していた彼の同僚のシールはもうちょっとオシャレなのに…とガッカリしてました(笑)

投票したという証明になり、コレクションする人もいるそうです。


私「めっちゃいいやん!これ見せたらビール1杯無料になったりするの?」

夫「うん、なんか色々してるらしいよ」


うむ!日本もやったらいいやん!
とテンション上がるわたくし。

日本でも選挙時に投票した人にはビールサービスなどやってるお店もあるけれど、どうにも証明するものがないからいまひとつやなあ、と思っていたのです。

シールもらったら、意外と嬉しいのは私だけかな? |・_・) ←子ども

今の日本の投票率は下がる一方。
私個人は政治に興味があり、失望しても選挙には必ず行くタイプの人間なので、なぜ周りがこれほどまでに投票しないのか理解できないのですが…私は少数派で投票せん人のほうが普通なのでしょう。切ないけれど。

「投票に行くべきだ」というMUSTの気持ちでは、残念ながら多くの人は行動しない。

投票するのが楽しそう、にしたほうがいいのやろうねえ。

I votedシールを左胸に貼ってる人は
・ビール1杯無料!(何回言うんや 笑)
・パン1こタダ!
・入場料半額!
とかどげんよ?どうせ選挙お金かかるんやったらシールくらい刷れんかねえ?
意外と経済効果もあるような。

組織票が強い党はやって欲しくないっちゃろうねえ…(¬_¬)

アメリカ人のElectionは楽しそうだしみんな参加してて羨ましい。日本もそうなってほしいという願望でした。

ではまた次回。