お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

National Night Outにて日本茶いれてみました。

最近ドライアイがひどくて困るレイコです。

 

先日、近所のイベントで呈茶してきました。

頼まれたわけやないけど、今後の練習がてら。

 

イベントはNational Night Outというもので

1〜2ブロックを通行止めにしてご近所さん同士がBBQなど色々しながら交流を深めるパーティーです。

POLICEがちょいちょい来てたので、なんやろ?と思ってたけどサイトみたら理由がわかりました。

f:id:nywreiko:20160810025935j:image

 

私の近所は主催の友人がピザをデリバリーしてくれるプラスポットラックな感じで1品持ち寄りもあり、食べ物にだいぶ囲まれたパーティーでした。

20〜30人くらいいたかな。意外とみんな食べない。すでに夕食を済ませてきたのかな。体の大きな人はいっぱい食べる!という私の先入観がくずれる(笑)

ただ、みんなお酒を飲むイメージがあったけど、これだけはその通りやった。ビール好きなんやなあ…。

 

それはさておき、出したお茶は

・水出し煎茶(星野製茶園さん)

・水出しほうじ茶(近所で購入したオーガニックの)←ちょうど切らしてた&子どもも来るやん!とその日に購入

・煎茶2種(星野製茶園さん、熊本県益城町 お茶の富澤さん)

 

実は私の住むイーストベイ(サンフランシスコもそうだけど)、夏は寒いのです!!!

 

日本では最高気温38度あったりするというのに…

最高気温17〜20度

 

地球は広いっす。

 

東南アジア対応の体をもつ私としては、もうちょっと暑くてもいいんだけれど。

 

寒がりの私からするとあったかいお茶1択!なんやけど…私がトレーナー着てる横で半袖着てる人もたくさんいる。皮下脂肪がすごいのか。

 

地球は広いっす。

 

というわけで冷・温どちらも用意してみたのですが。

 

当日。

 

ちかっぱ寒い!!!!

 

気温は13度。そして強風。

 

よかった。みんな寒そうだった。笑

というわけで急須でいれたお茶を振舞いました。

お茶用のお湯がすぐに冷めまくって一人ウケるわたくし。

f:id:nywreiko:20160810030021j:image 

みなさん美味しいねと飲んでくれました〜。

7歳くらいの女の子が2杯くらい飲んでたのと、ひとりおばちゃんがえらく興味を持って話しかけてくれました。

Night Outの参加が初めてで、一体何人くるのかどんな感じなのかも全く分からなかったから、

ひとまず日本茶をいれるだけに徹したのだけれど

やはり説明しまくるのが大事だな!と思いました。

Senchaはこんな感じだよ、と説明カードをつけたりとか

このお茶ができるまでの背景を説明したりだとか。

 

質問される内容も把握できたのもよかった。

勇気を出して?ほんのちょっと行動したら色んな収穫がありました。

美味しいだけにとどまってはもったいないな、と

日本茶インストラクターとしての自分が何をしたらいいのかが明らかになった日でした。

 

ほんやくコンニャク売ってないかなー。笑

というわけでまた次回。