アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

終わりなきビジョンへの旅 第2回目

こんにちは。発散系レイコです。

 

さて2回目。エニアグラムと自分について話したいと思います。

エニアグラムとはなんぞや?というのは1回目を見てくださいね。)

基本的に占いは良いとこだけを覚えてたりするので私には刺さらないんですが。

9つの性格に分かれるのが、ドーパミンノルアドレナリンセロトニンのバランスだという研究結果があったりと科学的にもなにかしらつながるものがあるんですね〜。(最近のわたしは科学も信用してませんけど 笑)

 

一番刺さったのが、タイプ7の分かりやすい特徴。

■人生前向き、ポジティブ回路。

■文章が「やっほー!みんな元気?」みたいなノリ(笑)→ブログ

■「これ、楽しそう!」と思ったらいてもたってもいられずに実行する。

■計画を立てたり、思案しているのが何より楽しい。

■行き当たりばったり。

■辛くなってきたら、すぐ逃げる。

(↑を読むことから逃げたくなったよ… 笑)

 

※そうじゃない人ももちろんいますからね!※

 

自分の行動や思考の大半が説明できてしまうじゃないか…orz

一番うなってしまったのが、 タイプ7は世界は「怖いもの」と思っており、

その怖いものにフタをして楽しい面ばかりを追いかけます。

 

グサっ。

 

そうなんです。昔から「怖いもの・闇」が自分の心の中に存在していて、 それはどうしても、何が何でも開けたくない!とずっと思っていたのです。

(こんなことを考えていたせいか、小さい頃から浮いとったな…)

 

みんながぽかーんとなってる気がするのでエニアグラムは置いといて、 長所・短所はこんな感じです。

 

ここで、レイコは思うのである。

 

長所にフォーカスしよう、と!!!

 

(さすがタイプ7、とは言わないでっ)

 

いや、基本的に短所を直すんですよ、私。

歌とか考え方、勉強も「これじゃダメだ」と低い点数・部分をアップさせようとしますから。

 

 

でも人生で平均的ってどうなんだろうか。

 

 

それ、私は望んでいません。

 

 

「楽しくないと、ワクワクしないと、やっぱりイヤ!」なんです。

 

 

もうひとつ、自分にぴんとくる言葉を選びなさい。

というよくある自己分析ワークがありますよね。もう4回目だけど。

今回選んだやつ↓↓

□ 喜び

□ 進化

□ 認める

□ 心のオープンさ

□ 感動する

□ チャレンジ精神

□ 遊び心

□ 直感

□ 活躍する

□ 名声

□ ベスト

 

わあ、だいたい自分が見えてきたような…。

 

結論、

自分のことが自分で一番わかってないことにはっきり気づきました。

他の人なら、ベラベラしゃべれるくらいだったりしますが…

自分のことはぼんやり知ってるだけで、理解には至っていない。

そりゃあ、歌の先生に毎回「自分のことが分かってないわ」って言われるわ!

 

さあ、あなたはどうでしょう??

 

次は色んな質問編です。