アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<グルメ道>CafeAZ/葉菜@武蔵小山

こんにちは。天気のすぐれない日曜日、いかがお過ごしですか? なーんとなく早起きしてしまったので、モーニングでも食べにいくか!と思い武蔵小山上島珈琲店へ。 なんかトーストが厚切りになっとりました。 うちはカリカリのほうが良かったなあ。 と思いながら朝から絶対音読の音読模写をやる。カリカリ。 実は武蔵小山、居心地の良いお店が少ない。 ハイマットカフェはタバコ臭いし。 日々、パトロールしてお店を開拓しているのであります! さあ、今日はどちらかというとマニアックかもしれません。 1軒目は林試の森公園近くのCAFE AZへ。 iPhone無かったら、方向音痴すぎて絶対にたどり着けなかった…。 入るなりオジチャン店主が「うちは飲み物しかありませんがよろしいですか」とのこと。 「ええ、お腹いっぱいなので」と思いながら座る。 コーヒーにこだわっていらっしゃるようでした。 でも飲めないのでポットティー(500円)。 このオジチャン家にお宅訪問した気分だ。 本が結構あり、手にとったのは「仏教100の言葉」。 訪問しといたあげく、長居する(笑) 「自分を善人だと思っているのは愚かな人だ」 いつもこういった言葉が私の心に残ります。 聖徳太子から種田山頭火まで、名言がわかりやすく紹介されている本でした。 あれ、本の紹介になっちゃったよ(笑) 次は、ネットをプラついてたら見つけたお店。 四季彩茶屋 葉菜 マクロビのお店だと色々なブログで紹介されていました。私はそういうのをありがたがるタイプではないのですが、入ってみたよ。ただのチャレンジ精神。 1260円の定食を食べてみることに。 結構待ちました。空腹じゃないから良かったなあ。ちゃんと作ってくれてる予感。 雑穀米と玄米半分こずつ、 ネギの蒸したのと豆腐の塩麹。とお味噌汁。 うめえ(笑) 以外と好きだー! 豆腐の塩麹は、豆腐チーズみたいな感じで面白い味。豆腐ようより、あっさり&酸っぱい。 で、こちらがメイン皿。 コロッケと、多分バルサミコがかかったサラダと人参の漬物。 コロッケがあったせいか、満腹感も得られたし、なにより一番気に入ったのは人参の漬物。なんか知らんが美味しかった! もう年だな(笑) お店は家族でやっていらっしゃるせいか、とてもアットホーム。 「息子が店長で、彼のほうが料理が上手で昔から発想力がある」と言ったお母さん。こういうことがサラッと言えてしまうのって、素敵です。 ちなみに意味が知りたいでしょう→マクロビオティックWiki 言葉自体あまり好きじゃないの。 カタカナにせな、自分達の良さを認められないってとこに貧しさと悲しさを感じてしまう。 まあでも美味しいのは良いことです! まとめ。 食い過ぎやろ。 グルメの道=道楽はこれからも続きます。