アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<グルメ道>福岡あれこれ。

こんにちは。 まだ産まれておりません。 明後日が予定日なんですけれども…も…も… これだけ散歩して階段上ったりしてるのに、全然出てくる気配がないのは、よっぽど居心地がいいにちがいない! さて、ヒマなので福岡で食べたものをまとめてみることにしましたー。 <1>ラーメン 長浜ナンバーワン祇園店 なんとなーく豚骨ラーメン食べてみよーと思って、大学の同級生に聞いて行ってみました。 (うどんは食べるけど、ラーメンは全然食べないので知らない。) ラーメンについては偉そうなこと言えませんが、毎日食べても飽きない味が良いラーメンじゃないかと思ってます。やけん合格ー! <2>天ぷら ひらお 貝塚店 福岡の人は好きですね、ひらお。 (といっても私のデビューはだいぶ遅く25歳やったけど。) この店の魅力はなんといっても付け合わせの取り放題プチおかずです。イカの塩辛が人気です。(勝手に断言!) 天ぷら前にこれでお腹いっぱいになるけん、気をつけて! 揚げたて天ぷらも軽い食感で全然くどくないのがすごい。670円より。 <3>ビストロ ミツ 薬院 福岡のグルメなKちゃんに連れて行ってもらいました。 薬院駅から六つ角を過ぎたところで、私一人では絶対にたどり着けないけど(無類の方向音痴)満席!! 前菜。オシャレで美味しい。 メインの肉。どーん!食べれないと思った量だったけど、私は妊婦。底なしの食欲(笑)旨かったあ。 スープ・デザート付で1600円位だったかなあ…? この日はチーズケーキだったけど、本当はガトーショコラが絶品らしいです! しかし、たどり着けません(←しつこい) <4>ELLE CAFE 博多阪急店 雑誌ELLEが手がけたカフェということでミーハー精神を出して行ってみました。 ELLEのファンかって? …買ったことないよ!(笑) 店内は白を基調としたシンプルさで、おしゃれな雑貨が売ってたり。 パスタセットを注文。まあまあです。 値段は阪急価格で、千円ちょっとだったかなあ。 目の前の景色、博多駅。軽く鉄子が入ってる私の心をくすぐります。 ちなみに、ここにはVIPルームがあるとですよ…。(別料金) オサレに着飾った若いママ達が子供を引き連れてランチしてました。他の人の目を気にしないでいいし、ナイス判断だなと感心。 しかし、こんな贅沢ママにはなれんっ(笑) ******************* 他にも色々食べましたが…この辺で! でも、里帰りの今回はそんなに外食してないのよ。 (…どの口が言うんだ) 我が街福岡へは、胃袋を4つ位持っておこしください。 VIVA食い倒れ!!☆〜(ゝ。∂)