アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<妊婦生活その12>臨月前半2。

こんにちは。 まだ赤ちゃんは出てきていません、レイコです。 さて、臨月は1週間に1度検診があります。 ラストスパートって感じですね。 そういえば、36週の検診時に久しぶりの「内診」がありました。 「はい、息を吐いて力を抜いてー」と先生。 ふーーーー…う!??? え!?痛い!!!!! そうなんです、この時期の内診は痛いのです。 (痛くない人も、もちろんいるよ!) 頑張って力を抜こうとするも、 「息を吐きながら、足に力が入っとうよ!そんな器用なことしなさんな!」と先生。 そうは言っても、器用にできるんやけんしょうがないやん!(笑) さらに、 「恥骨の角度が他の人より傾いてるから狭いねえ。こりゃ出産大変よ。覚悟しときー。」と追い打ちをかける先生。 ががーーーーん。 なんだよう…(T_T) そんなにビビらせるなよぅ。先生めっ。 義母にメールしたところ、 「案ずるより産むが易しですよ」と返信が。 心の中で座布団1枚!さすが!!金言いただきました。 今の私にやれることは、以前勉強したソフロロジー分娩の練習くらいなので、ほっといてたソフロロジーのCDを毎夜寝ながら聴くことにしました。 「口から息を吐いて・・・」 「さあ、眉の力を抜いて・・・」 などという催眠療法のようなナレーションが約20分。 最近は慣れすぎて、 はじまって5分で爆睡。睡眠学習できてるはず(。-_-。) そんな感じで赤ちゃんを待っておりまーす。 先日にNSTテスト(胎児の心拍数・動きとお腹の張りを30分計測するもの)をやったところ、臨月なのに全然お腹も張ってないし。散歩してるのになあ。予定日くらいまで待ち確定?? 最後に。 リアルなプーさん姿を撮ってもらいました!(逆光だけど) とりあえず妊婦生活はここまで! 読んでくださったみなさん、ありがとうございます。 そのうち出産編をお届けできるかしら( ^_^)/~~~ お楽しみに!