アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

食べない我が子とワタクシの離乳食バトル。

ども、レイコです。

眠れないのでブログでも。

今回は、離乳食をテーマにしたいと思います!

さて、乳から離れなさいの離乳食。

4ヶ月くらいのときに、離乳食教室に行きましたが…

くそめんどい。

いや、くそみそめんどいやん!!!

たとえば初期は…

お粥は裏ごして上澄みを。

人参やら野菜。

柔らかくなるまでコトコト煮て、裏ごし。

野菜スープも飲ませましょう。

ダシは昆布で取りましょう。

で、スタートは1さじって。

本気ですか?

この手間、1さじのため?本気??

世の中のお母様方は全員これやってるのかね!?(; °_°)

授乳の次の関門はこれだ、と直感。

なるべく先送りすべく、6ヶ月から開始することを決意。

ま、我が子はバクバク食べるだろうし、大丈夫だね。

なーんて勝手に決めつけてました。

だってうちの子よ!?(笑)

で。

裏切られました。

最初はまあ量も少ないし、良かったんだけど…

段階を経て、量が増えたら全然ダメでした!食わん!( -"-)

最初はバウンサーであげてたら、

縛り付けるな!と喚き散らす。

集中力が2分くらいできれて、口を開けずに遊び出す。

あげる時間によっては、眠い!とギャン泣き。

それでも少しでも工夫&努力せねば、とせっせとレンチンしたり裏ごしたり。

裏ごし母さんとお呼び状態。

お試し↓

・お粥クッカー

炊飯器に一緒にいれたら、あーら、お粥もついでに出来ちゃうわというグッズ。毎日フル活躍です。

・冷凍用の容器

製氷機の入れ物タイプだったり、小さい小分けのやつだったり。よくできてます。ものづくり日本バンザイ!(笑)

・ハンドブレンダー

裏ごし姿を見かねてか、うちの母が送ってくれました。楽。超絶楽。

・シリコンスチーマー

これは前から持ってたやつ。じゃがいもやカボチャなど、レンジ蒸しにすると柔らかいし甘さも引き立つ!栄養も逃げないしグッドです。ちなみに茹でてるのはほうれん草くらい。人参なんて柔らかく茹でようもんなら、40分はかかる。ガス代の無駄ね!

・炊飯器

人参が煮えないのに私が業を煮やし(笑)調べあげたところアルミホイルで巻いて米と一緒にインしとけばいいと。やってみたら、グラッセ級の甘い柔らか人参が!!ガッツポーズして泣いたね、あたしは。サツマイモもこれでOKです。

しかーし、我が子は食べない。

裏ごしで手が痛いっつーねん!!

このガキ、なめとんのか!!

と心ではキレかかりながら、黙って耐えて日々後片付け。

泣きたいのはこっちだよ。

つい最近は突発性発疹になり、5日間は離乳食どころじゃない機嫌の悪さ。

全然進んでないのに、後退だなんて…

おかげでこっちも体調不良に。

それでも創意工夫はやめず。

バウンサーじゃなく、ちゃんとイスに座らせるべきか?と思いリッチェルのごきげんチェアなるものを購入してみる。

いっちょまえにテーブルつきで、本人なんか楽しいらしい。

ばんばんテーブルを叩く。

これに座らせて気づいたこと。

前のめりになって、スプーンやお皿を取ろうとする。

あれ。

じ、自分でやりたいの!?まさか!!

あんたまだ7ヶ月だよ!?

好奇心のかたまり…。

バウンサーじゃたしかに前のめりにはなれないからな…。

なんなの、この自主性。

予備のスプーンとお皿を渡して、いっちょまえ感が増す。

本人ばりばり得意げ。

もうヤケクソ気味になったので、ある程度自由にさせることに。

スプーンを口に持ってくるとき、

手でつかみ取ろうとする。

で、手はお粥や人参まみれ。

ニチャ。

二チャッ。

って音がなる。ヒイッーー!!さぶい!!

その手で髪の毛ぽりぽり。

ドレッドヘアの完成。

口の開け方が足りないので、まわりはべちょべちょ。そしてテーブルを噛もうとする。

皿を振り回し、床に落とす。

拾う。落とす。拾う。落とす。

30分かけて、全てが汚れに汚れていく様、伝わったでしょうか。

心が乱れに乱れますが、ひたすら耐えます。心を無にする訓練です。潔癖性の人は卒倒します。

完食したら、もうとびきり褒め称えます。

我が子、それはそれは得意げ。してやったり顔。

↑ね?(笑)

そのおかげかどうかはわかりませんが、数日前からようやく口を大きく開けて食べるようになりました(ToT)/~

いやー、ムキになった。久々。

食べなくても気にしなければよかったんだけれど。

裏ごしせずにベビーフードじゃんじゃん使うとか。

ラクな方向に流れるのをなーんかどうにも許せない自分がいました。

最初の子、ちゃんと苦労もしとこう、てな感じですかねー。

で、今ふと海外はどうなんやろ?と思ったらこんなん見つけました。

外国の離乳食が見てみたい

爆笑した!

許せない自分どっかいったわ(笑)

日本は細かすぎなのね。いろいろと。

さあ、明日も心を無にする修行が待ってます(-_-).。oO

ではまた次回。

そろそろ音楽やらないとなー。

禁断症状でてます。