アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

アメリカで浄土真宗の教えをきくとは。@Berkeley buddhist temple

アメリカに浄土真宗のお寺があるって…驚きませんか!?幼稚園で知り合ったお母さんがここの関係者なのです。
うちは浄土真宗で、西本願寺法名もらっとったりするんですが、信心深かったうちの亡きばあちゃんが、あんたちゃんとここに行きんしゃいと言っているかと思ったよね。

入った瞬間、お線香の香り。まだなんも聞いてないのにもう涙出そうになる(T-T)

一応本なんかで浄土真宗の基礎知識はなんとなくあるけど、それを英語で聞くとは。必死。笑
言語の違いなのか、英語は理路整然となってて、意外とわかりやすかった。説明上手ってのもあったやろうけど。

あれこれ思い悩む凡夫やからこそ、定期的に聴聞しにいくことが大事なんやなと思いました。すぐ忘れるけんね。(わたしだけか?)

日本で宗教となると、信仰宗教とかが連想されてどうにも怪しさが先に来てしまうけど、浄土真宗とかやったらまだ抵抗感も少ないやろうし、現代に生きる私達に必要な言葉がたくさんあるので、みんなうまいこと取り入れたら、もうちょっと生きやすくなるんやないかなと思う次第です。


Jōdo Shinshū /The True Essence of Pure Land Bud­dhist Teaching
I went to Berkeley Buddhist temple yesterday (My friend...

JAPAN TEA Studio 108さんの投稿 2018年2月5日(月)