アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

そういえば卒乳してました

久しぶりの投稿、レイコです。

福岡で少し落ち着いた生活になってきました。

つうことで、これから記事にできてないやつをちょこちょこUPしてきまーす。

さて、タイトルどおりなんですが、

卒乳いたしました。祝?なのかはよくわからんけど。

私と乳との関係(笑)は、乳腺炎に始まってつらいものだったので、終わりもそれ相当なもんだろうと恐怖に怯えていたんですが…

えらい食欲のある我が子、授乳が去年の12月くらいから夜寝る前の1回になり。

11月までは2回で乳が張り痛かったのに、1回になったとたん、

「ぺそー」

という感じに。

全然張らなくなって、驚くわたし。

多分分泌がほとんどなくなったんやろうなー。

眠いけど、眠りたくないし!という我が子を寝かせる道具だったのに。

出てないせいか、

我が子「…はて?」

と頭の上にハテナマークが浮かんでます。

疑問のままなので、我が子もウトウトするものの、寝ない。

結局ワタシを枕にして寝る。(重い)

このハテナ状態を1ヶ月続けました(笑)

てか、卒乳って…どうやるの?

「あたち、今日からもういらんわ。」

って言うわけないやんね!

1歳になりたての子と会話ができればいいが、そうもいかない。

とりあえず私が

「もう出てないからいらんよね」

と話しかけ、母枕で寝かせてみることに。

1日…

2日…

1週間…

怒ったりしてないだろうか、変に泣いたり、情緒不安定になったりしないだろうか…と緊張してましたが、特にいつもと変わりない様子。

あれ?ということは。

あっけなく終わってしまったのね!!

夜眠れなくて母娘で泣くバージョンとか、

泣いてすがられるバージョンとか、

胸が張ってツラいバージョンとか、

ここ数ヶ月の全ての妄想がいらんやったとは…( -"-)

あー、あっけなさすぎる。

最初がつらかっただけに、もうちょっと感動のフィナーレがよかった(笑)

そして、

12ヶ月近く授乳してたのに、ほとんど忘れたー!

思い出よ、さようなら(T_T)

覚えてなさすぎて、MRIとってもらったがいいレベルのような。

出すぎるタイプの私、ミルクなんて足したら破裂する(笑)くらいの完母。

誰に預けることもできず、2〜3時間でタイマーが鳴る。

みんなはそんなことないって知って、自分の体が憎たらしいかったけど。

まー、頑張ったね!

お疲れさま!

としぼんだ胸を見ながら、ハイボールで乾杯したのでありました。

みなさま、昼からの飲み会なら、いつでもお誘いお待ちしておりますよ〜ガブガブいくよ〜(笑)

ではまた次回。