アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<妊婦生活その11>臨月前半1。

よーし。ようやくここまでたどり着いたぞー!! さあ、まさに今!臨月なう。 最後の最後で変化はそんなに無いんじゃない?とお思いの方もおられることでしょう。 臨月が最大の変化ですから!!! まず… お腹が重すぎる。 そうなんですねー、臨月あたりでお腹の赤ちゃんは巨大化していくんですねー。 今までは何だったんだ、明らかに余裕だったんだね!?っていうくらいにお腹が重たくなりました。 自慢(?)のキレイなおへそが、どんどんせり出してきて今では出べそみたいな見た目…。 そして、お腹が邪魔で寝た体勢から立てない。一苦労。 横向きになる→手を使って上半身を起こす→手すりか何かに捕まって「おいしょ!」と気合をいれて、ようやく立てる。 トイレに行きたいんだけど、立つのがつらくてしばらく考える時間が必要(笑) 立ち姿勢も、そり腰になってるのが自分で分かります。 お腹の子も大きくなってるので、狭いんだろうねえ、動きがすこし小さくはなってます。 が、衝撃は今までの2倍。 向こうは以前より控え目に蹴ったり寝返り打ったりしてるつもりなんでしょうが。 その度に 「うっ…」 とか 「ぐおおっ!!」 とか言いながら、痛みを堪えてるのであります…。 そして…巨大化しているということは、あの問題が。 妊娠線が最後の最後で、できとるわー!!!!! お腹がかゆいなあ、と思ってペロッと出して家を歩いてたら (完全にこんな姿↓) 寝っ転がってたマイマザーに「うわっ、おへその下が酷いことになっとうよ!」と驚かれる。 鏡で見たら、ばりばり悲惨な皮膚でした。 自分撮りしたこの画像ではわかりづらいけど、本物はがっつりビビビーっとひび割れてます。 一度できたら治らないと言われる妊娠線(涙)あーあ。 予防クリームは塗ってたものの。 敗因は、 お腹が大きくておへそより下が全く見えてなかった!!(余談・下の毛なんて2ヶ月くらい見えてない (笑)) まあ、ベリーダンサーでも何でもない私(笑)お腹を見せる機会もないのに、できてみると多少なりショックを受けたかなあ。 出産の勲章だと誇りに思うことにしても、「あー、これが母になるということかー。」としみじみしちゃいました。 キレイな体ではいられないんだねー。 それでも、出来ないに越したことはない! これから妊娠される方、 臨月には妊娠線予防クリーム、おへそより下の部分を朝夜2回塗布!!! これだけは覚えておいて間違いないかと思います。はい。 あれ、おっかしいなあ。巨大化の話でこんなに長くなるとは(汗) 次がラストなはず。お楽しみに(^_−)−☆