アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

【グルメ道】IVY PLACE@代官山

こんにちは。 夏休みも終わってしまいましたね、レイコです。 この前、友達夫婦と食事会に行ってきました。 夏休み&妊婦生活をエンジョイしよう!ということで 代官山のIVY PLACEというオサレなとこをチョイスしました。 このお店は蔦谷書店とかがあるティーサイトの一角にあるレストランです。 ちなみにIVY PLACEは、天王洲アイルにあるTYハーバーや西麻布のCICADAの系列店みたいです。・・・制覇しようかな。 着いた!ある程度満席です。 相変わらずこの系列店は、照明が暗い(笑) オシャレだけど、眠たくなるわzzz さー、食うよ!!! フムス(ハムス?)ひよこ豆をペーストにしたもの。ピタパンにつけて頂きます。 ちなみに大好物です(笑) タコのマリネみたいなの。パクチー入れやがってえ(怒) ホタテのフライみたいなの。こりは美味しかった。 生ハムとオリーブのビザ。あんま味の記憶がない。 撮り忘れたけど、あとはチキンの香草焼き/wマッシュポテトも食べました。 あ、これも撮り忘れたけど本日のジェラート(ピスタチオ・ヨーグルト・マンゴー3種)も食べたなあ。 食べすぎて、思考能力が下がるワタクシ。 単価はだいたい1,500円?2,000円付近です。 ちょっと高くて、場所代含む感じですかね。 テラスっぽい席も用意されてて、こちらも良い雰囲気です。今の時期はクソ暑いからイヤやけど。 散歩がてら、ティーサイトを見回ってみました。 カメラレンタル屋さん、自転車屋さんなど、色々オシャレ。 蔦谷書店は、ものすごい品揃えでした。アート系なんかは充実しまくってるねえ。 ゆっくり座って読むこともできるし、夜遅くまで開いてるのでお勧めです。 しかし儲かってるんかな…?と不安になりました。 私はなかなか代官山なんて行きませんが、みんな足しげく通ったりするのかしら?? どのお店も外見は抜群に良いけど、必要なものが売ってない気がしたなあ。 何かねえ、欠如してないように見せかけて、結局欠如してるというか。 セレブリティが住んでてその人たちがお金を落としてくれるから、大丈夫なのかなあ。 ってこの感想・・・街からしたら余計なお世話!だな。 庶民のわたしは、代官山に近付くことはもう無いでしょう(笑)