アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<できるかな>バレンタインにブルーベリーマフィン作り。

こんにちは、レイコです。

2012年もやってまいりました、バレンタイン。

毎年申し上げておりますが、

「バレンタイン=年に一度のお菓子作り」と私の中で制定されております。

なぜなら、小さい頃のチョコ味虫下し薬のトラウマで、あまりチョコが好きではないっ。そんな好きでもないものを買ったり作ったりしたくないっ。

という気持ちから、ここ7年くらい続けております。

まあこんなことをするのも私くらいでしょうが、

バレンタインといえば、世界的には男性が女性に愛を伝える日。

なんで日本、逆なんや!

女性ばっかり、ずるいわねえ?勇気ださせてさあ??そんなことない??

男性から勇気を出してほしいよねえ。女は待ち受けよ??

ホワイトデーやめて、6月位に男性が告白する日を作ってみたらどうよ。いいかもしんない。

(こんなこと言っておきながら、私は肉食系なんで自分からハントしないと嫌だったりする 笑)

普段もお菓子くらい作ればいいじゃない、という声が聞こえてきそうですが、以下を読めば年1回である理由もわかるでしょう…。

お菓子作りがまさかのコメディに変身しますからね。お読みください。

さあ、今年は”ブルーベリーマフィン”作りにチャレンジ。

ちなみに去年はスイートポテト?風?だったような気がするなあ。

13日前日まで、なんだかボケーっとしてて無塩バター以外の材料を揃えていない私。

ベーキングパウダー、3軒回ってようやくゲット。

グラニュー糖も小さいサイズがなくて1kgもゲット。(いらねえ)

そこまではよかったんだけど…

マフィン型のペーパーカップがどこにもない!!!

誰や!買い占めたやつは!!(ToT)

5軒回ってもゲットできず。困ったレイコさんは…「紙コップ」で代用することに。

さあ、みなさん、もうこの辺で見栄えが期待薄の香りがしてきたでしょう?(笑)

私もすでに諦めてテンションダウンしております。

気を取り直して作り始める。

クックパッドの「秘密にしたいブルーベリーマフィン」レシピを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/483306

レシピからずれまくる作り方はこちら↓

1、砂糖、小麦粉とベーキングパウダーを計量してふるっておく。

→計量はできるけどさ、うちにはふるい器がないからなあ=よし、ふるわない。

あとどうせ甘い仕上がりになるから、砂糖は若干減らしとこ。

初手からお菓子作りを冒涜したこの行動(笑)

2、常温に戻したバターを泡立て器でまぜ、グラニュー糖を少しずつ加えながら白っぽくなるまで頑張る。

→まず、常温に戻しきれてなくて固い。まあ泡立て器でつぶしながらやればいいだろうと思ったら、泡立て器につきまくって取れない。全然まぜられない。進まない。

レンジで解凍してみるも固いので、コンロをつけて50cm上空に置いてみたりする。

溶けた (笑)

グラニュー糖を加えながらまぜてみるも、バターがまだ微妙に固いので腕が回らなくなってくる。

右、左、右、左、の交代を繰り返すも、腕の力が無くなり諦めの境地に達する。南無。

3、よく溶いた卵を少しずつ加えてまぜる。

→「よく溶いた」ってどれくらい溶くんですかね。という疑問が浮かぶけれどすでに諦めの境地なのでテキトー溶いたものをまぜまぜする。

4、小麦粉1/3、牛乳1/2投入を繰り返し、最後にブルーベリーを入れてざっくりまぜる。

→ざっくりという言葉がぴったりな感じで混ぜる。

ここで別レシピ「ブルーベリージャムマフィン」の知識を仕入れているレイコは

ブルーベリージャムも投入してみる。計量を無視したこの行動は強気以外の何者でもない。

5、カップに入れて、180度のオーブンで30分焼いてできあがり。

→紙コップに並々いれるも、途中で膨らむことを考慮しだして少し量を減らしたものをオーブンレンジにつっこむ。表面ガタガタ。

疲れすぎて打ち上げられたイルカのように横たわりながら、焼き上がりを待つ。

途中で覗いてみたら…

 「おい、想像以上に膨らんどるやないか!!!」

結構なはみでっぷりに笑いが止まらなくなり、転げる。

とりあえず、完成(^o^)/

紙コップ、どうにかならんもんかなあ。

ひっくり返してみたら、すぐスポッと取れる。紙コップ、すごいやん!奇跡!!

レイコは見栄えの勝利を確信した。

あーよかったよかった。

肝心の味ですが、思ったのと違う。エリザベスマフィンじゃない味なんやけど(笑)

いやー、ブルーベリーってこんなにも酸っぱいもんなんですね。知りませんでした。

もっと砂糖入れときゃよかった。(→あんた1で減らしてますがな)

ちょうど帰宅した我が夫に食べさせる。

「あら、美味しいじゃない!想像以上にいいよ!」

意外だ。褒められた (〃_ 〃)ゞ

「だからもう一個食べていい?」

はいどうぞどうぞ(笑)君は胃袋で味わってくれるタイプだった。

まあ食べてくれる人が喜んでくれたから、結果オーライだね。

毎年コメディな一日ですが、あなたはどうでしたか?

やっぱり告白とかしてたら素敵だわね?!頑張る女性、応援してます!!