アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<グルメ道>フリコトー@五反田

もう食べたもん全部アップしてやろうかと思ってるレイコです。

 

「打ち込みとかパソコンの前はもういや!うまいもん食いにいかないとやらねー!!」

 

とわが夫にはなんの関係もない宣言をしてまきこむレイコさん。

土曜日に、フランス料理やさんのフリコトーにいってきました。

五反田からあるいて5分くらいの所にお店はあります。

以前会社が五反田にあったので、たまーに行ってました。

今回もランチでおじゃましてきました。

気のきいたお店なんですよ。ほら。
すてきなナプキンとめでしょ?

Image485.jpg

ランチは、メインとパン・コーヒーで1、100円です。
(ほかのコースもあるけどね)

うちが頼んだのは、鶏のグリル。海藻を食べて育てた鶏らしいです。

Image486.jpg

えらく、皮がうまい…海藻効果なの!?
鶏のレバーでつくった茶碗蒸し風なのと、おさつスナック(笑)もおいしい。

わが夫が頼んだのは、豚の白ワイン煮(だったと思う…)
八角がきいていたので、洋食というよりは中華。

Image487.jpg

んで、バターがうまい。
こういうお店って、パンおいしいのかもしれんけど、圧倒的にバターの勝利。

うちはパンを食べてない。バターを食べよるの。

カロリーを体中に塗りたくりたいと思うのはワタクシだけでしょうか。

 

調子こいて、デザートも頼んじゃうよ。
レアチーズケーキとブラッドオレンジのアイス添えです。
ちなみに、どっちも食べたいとわがままこいたら対応してくれました。優しいー!

Image488.jpg

やべえ…どっちもうまいよ…あたりだよ……。
レアチーズって、意外と重かったりするんだけど、抹茶のスポンジ部分もついてるのに軽い!

そしてブラッドオレンジ。うちのアイスの歴史をまた塗り変えたね。

アイスもブラッドオレンジも好きなんだから、うまいに決まってるわ。

たぶん、料理によって味に当たり外れがありますが、今回は全て当たり!


元気がでてしまい、近くの五反田TOCまでショッピングをしにいったのは秘密だ(笑)