アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<できるかな>アナウンサー講座で滝クリ。

こんにちは。レイコでござんす。
復活、「できるかな」!
というわけで、昨日はアナウンサーを育てるスクール
キイワードアナウンススクールで体験レッスンを受けてきました。

「MCと歌ってる時の声のギャップが激しすぎる」
私のライブを見た方みんながそう思っていることでしょう。
本人、一応は気にしてます(笑)  改善のためトライ★

三田駅から、真逆に歩き出し迷うこと15分。
慶応大学の目の前の通りにスクールはありました(わかりやすいし…)


遅れて参加した教室には、
8名くらいの生徒さんがいらっしゃいました。
教室は…キレイではないかな(笑)

最初に、声を出すための基本を教えてもらいます。
腹式呼吸、ハミングなど。

歌と一緒やんけ!

よく考えたら、そりゃそうだよね。声だもんね。

ということは、ものすごく難しいことに気づく…。

なぜなら、歌うことはできてもしゃべることはできないっ。
普段日本語の発声で私はしゃべっているからです。
(日本語は喉をつかって発声する感じなのですね)

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

喉がぐえってなっとる。全然できねえ??!

他の生徒さんがやってみる。
おお。す、すごーい!びっくり!
声の出音っていうのかな、とにかく素人の声ではないね!!

(歌やってるのに…ねえ……うちってorz)

生徒さん、当たり前だけど皆本気です。目が違う。
ワタクシ、完全に冷やかし&賑やかしの存在。

次に滑舌のことをやるのかな?と思いきや、
「それは家でやってくださいね」と飛ばされる。おうっ。

アナウンス原稿(花が満開の公園 GW見ごろですみたいな内容)
渡されて、やんなさいと。

おーー、ハードル上げますね。センセイ!!
しばらく練習をして、ひとりずつ読んでく。

<脳に汗をかきながら気になったこと>
■声がヘン…(笑)
■噛んではないけど噛み気味
■博多っ子のイントネーションが直せない

色々ムリ…。
生徒さんの一人が品川ケーブルテレビのアナウンサーに声がそっくり。
ささくれた心が癒されたりする(笑)
あと先生級に上手な生徒さんに驚いたりする。

そしたら、「この原稿を元に、レポーターとなってください」
おお、エベレストばりにハードルをあげよった!

もう砕けそうです。心。

その後は、雑誌の切り抜き(サンフランシスコのクラムチャウダーが美味しいよ)
を旅番組のナレーター気分で、好きに朗読してくださいとのこと。

ものすごーい、好きに読んでみる。
「雰囲気でてアリですよ?」とセンセイ。

結論…滝川クリステルのマネはできても、アナウンサーはムリっ!

スクール、入会金30,000円 月会費15,000円でした。
皆マジなのがわかった価格設定ですね。
滑舌本でも、買おうかな。

来週は踊るほうの「バレエ」です。爆笑間違いなし?お楽しみに!

 a