アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

食べ合わせの話。

ライブ前なので、意外と眠れないんです(笑)


この前、食べ合わせの記事を読みました。
夏バテしそうなので、こういう知識ばっかり仕入れております。
むっちゃ「へー」と思ったあまり、ブログに書いてみました。


(おばあちゃんみたいな話題でごめんなさいね…)

よく言われるのが、「鰻に梅干」
前々から試してみたいと思ってたんですが、
鰻の脂っこさを梅干がさっぱりしちゃう→食べ過ぎる!
ということらしいです。より試してみたいわ…。

あとは「天ぷらにスイカ」
これは日本料理屋に出てきたことがあるんだけど、
すごくもたれた記憶があります…。
天ぷら=油、スイカ=冷たい水分 →混ざり合わない
消化に時間がかかるので、内臓に負担がかかるんだろうなあ。
スイカには利尿作用もあり、

体が冷えてしまうのも災いしてるのかな。
その前に…この組み合わせ、お店で出してくれるなよ!!

現代でいうとラーメンライス
ビタミンB1がラーメンにもライスにもほとんど含まれておらず
どちらも炭水化物で糖分を取りすぎてしまい、すごく疲れやすくなるそうです。
この黄金コンビを否定されるとはね…現代って生きづらい世の中だ。

番外で、
クルミって血圧をあげるんですって。
だから、アルコールとクルミを一緒に食べるとNGらしいですよ。
うちは低血圧だからクルミが好きなんだ!とひとり納得(本当かよ)

昔の知恵はやっぱりすごいですね。
おばあちゃんのぽたぽた焼き(知恵が載ってるやつ)食べて賢くなりたいですな。

自分の「へー」ボタンがあれば、おしてみてくださいね(笑)

 
さ、ちょっと気分転換できた!明日がんばるぞー。