アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

【グルメ道】鳥小屋@目黒東山店

こんばんは。夜はだいぶ冷える季節になりましたね。
寒いと、どうしてもひいちゃう風邪。
我が夫も7時台に電話してきたので何事!?と思いきや風邪ひいておりました。

風邪のひきはじめは...。

やっぱりもつ鍋たい!!!博多っ子やけんね!!

いやでも本当に良いんですよ。
ニラ...βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、C、Eなどの栄養がバランスよく含まれる。
ニンニク...アリシンを含み、疲労回復や体力増強にもってこい。
モツ...、ビタミンAやB群、鉄分などが豊富。
東京のは違うけど、福岡のモツ鍋は野菜がメインかって位入ってますからね。

というわけで中目黒の鳥小屋 東山店に行ってみました。
なぜ鳥なのにもつ鍋なんだろう...ナゾだわ。
所感...
なんだかアットホームなつくり。みんなで鍋食べるっていいねえ。 ポテサラと串2本を注文。うーんいまいち。特に串は火の通りと塩加減が足りず残念。鳥小屋って名前なのに。
「にんにくの丸焼き」も注文。私も周りに風邪っぴきが多かったので初期風邪だった気がするんですが、正直これで治った気になりました。
店員さんがつのだ☆ひろに似ている(笑)

そしてもつ鍋。
ボールみたいな鍋にキャベツ盛りだくさん。
しだいに沈みだしたら、店員さんがかき混ぜてスープを入れてくれてできあがり。

味は...実家のもつ鍋の味にそっくり。シンプルな味です。さすが1人前950円。
東京のもつ鍋は味が濃すぎる&もつが1種類しか入ってないので不満ですが、
これは本場に近いですね。もうちょっと味に深みがあってみいいかな。ごぼうが入ってないからだ(笑)
あと、白ご飯がないのも不満だったわ。プンプン。米くらい出してくれてもいいのになあ。

このあと、駐車場代に1200円も取られ...悔しい......。
というわけで再訪はしばらくありませんっ(笑)