アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<妊娠生活その10>妊娠9ヶ月後半。

さーて、福岡での里帰り生活。 上げ膳据え膳状態…。 人としてダメになるっ、うち(T_T) 今も変わらず同じ生活。 もう戻れるかどうか分かりません(笑) まずは分娩を予定している産婦人科へいってきました。 東京では受けなかった母親学級(計4回)に参加しました。毎週1回は病院に通ってたなあ。妊婦体操や、授乳の前準備としてのおっぱいマッサージなどを学びました。 (おっぱいマッサージ、痛いんだよ…) また、ここの産婦人科ソフロロジー分娩法を採用しているらしく、その学級も受けました。 ひっひっふーのラマーズ法じゃないんだねえ。 陣痛は赤ちゃんが一番大変。 お母さんは赤ちゃんに酸素を送って応援するために、陣痛がきたら息をふーーーっと吐き続けてください、というもの。 腹式呼吸や息を吐くことに関してはお任せください!!歌やってるんだから!(^◇^) といいたいところなんだけど、この妊娠期間に腹圧をかけないよう、呼吸法を変えてたんですが(涙) 自分のマニアックさが、まさかの逆効果(笑) 続いて、ソフロロジーのビデオを見せられました。 ふーーっと息を吐いて(多分腹圧かけてるんだろうけど)するっと出てくる出産シーン。 お母さん、全然きつくなさそう。 赤ちゃんの顔色も紫じゃなくてきれいなピンク色。 …マジかよ。 いや、これはひとつの洗脳だ!!!! となぜか信じないわたくし(笑) 家でも毎日聞いて自分を洗脳してくださいということで、CD購入。 購入して満足→開封しない。それがわたしだ。 さーて、母親学級だけじゃなく、入院準備と出産準備もありますよね。 入院準備はいいとして、出産準備品なんて何買っといたらいいか分からんし。 つうか、博多区にあった赤ちゃん本舗つぶれ とうし! みんな西松屋なのか?全然わからん!! 里帰りということもあるから、より難しい! 内心困ってたところ、我が夫のお姉サマがベビー用品を送ってくれたり、友達が肌着など色々くれたり。あとは、この商品がいいよーとか教えてくれたり。 先輩がいっぱいいて助かるんだなー!! 周りより出産が遅いと、こういう恩恵もあるんですね☆〜(ゝ。∂) ということで、ようやく次は臨月の回です。 お楽しみにっ。