アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

日本語補修校、オンライン授業頑張りよるわー。

ども、レイコです。
このコロナ騒ぎなのでもちろん学校はお休みです。3月くらいからやったかなあ…。
娘M子の現地校はタブレットを配布してオンライン授業に移行。
そりゃカリフォルニアはgoogle のお膝元ですよ。ここがやれんでどこがやるんやと思うわ。
ただ先生がまあまあ高齢なので週1のZoomクラスで精一杯。
もう無理しないでよかけん!と思って眺めてる。笑
他のとこは毎日Zoomクラスがあってるみたいなので学校によって違うのかな。
ホームスクーリングをきっちりやっている家庭もあるだろうけど、M子は小学1年生。そんなに頑張らせてない。
ちなみに、主にEpicという音読アプリやFreckleという算数やELA(国語的なもの)をやってまーす。
補修校、毎土曜日にサンフランシスコまで片道1時間かけて行ってたのが無くなり、こちらもオンライン授業に移行。
親としては…
やべえ、最高や!!
朝6時起きで用意してたのに。
このままでいこうぜ!!!
と思ってたりする。笑

ちなみにzoomで
5分 先生のイントロダクション
30分 録画の授業
5分 先生がまとめる
10分 休憩
ってな感じ。これを4コマ。だいたい3時間。宿題はgoogle classroom で出されてます。
いやしかし、よーーー座ってると思いません?
さすがにくたびれるよね…。
娘はいまの補修校ほんとにイヤや言うてます。そりゃそうよね。いやそこをなんとか〜となだめておだてとる。
ITまわりのことは、補修校の保護者システムが色々サポートしてる(そりゃ何百人も生徒いるから詳しい人おるよね)から成立してる。なんか気合いがすごかもん。
そして先生がよー頑張ってくれてます。30分の動画録るとにどれだけ大変か。
友人で先生しよる人おるけど、録画用意するのにトータルで10時間くらいかかると言うてた。YouTuber尊敬するわ…。
よーそんなにいい感じの表情でペラペラ喋れるとはなんでなん!?
わたしゃ絶対できんわ。部屋に誰もいない状態で録画したとしても、まずカメラから目をそらしたくてソワソワしだし、視線が泳ぎまくるし、なぜか売れないお笑い芸人みたいな話し方に自然となるし!!
録画したの自分で見たらマジでただの挙動不審者って。
人は向き不向きあるばってん、久々自分の向いてないことを思い知ったわ。ここまで向いてないと清々しいけんね。
YouTuberとかまず好きやないとできん!
あれ、なんかオンライン授業の話しよったとにおかしいな。
まあいいや、寝まーす。
いやいや、言いたかったこと思い出した笑
現地校も補修校もそうなんやけど、教育を決して止めてはいけない!という考えに感動したとよね。
日本の公立では色々な事情があってオンライン授業や何かしら代替となる学習が提供されてない学校もあったと聞いて。
ゼロでなんもやらんより、そこそこでもいいから、何かやったほうがいいんじゃないか、やってみて改善してけばいいんやないかと個人的に思います。
次こそは寝まーす。