アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

アメリカのデモに遭遇した。(カリフォルニアのオークランドにて)

いやはや、大変なことになっておりますアメリカ。
このミネアポリスでの事件のせいで、全米でデモが勃発。


さらに強奪や襲撃なども起こっているようです。東海岸と西海岸ではまた雰囲気違うと思うけど。

マジでえらいこっちゃです。
夜8時から明け方5時まで外出禁止令が携帯に届いたよ。焦ったよ。


我が家周辺はいつもどおり静かなものですが。ニュースの過激な映像とは全然違う。

専門家でも何でもないので詳しくはないけれど、おおごとになっている背景として白人優位への反発があるのでしょうね。なぜ黒人があんな形で警察官に殺されないといけないのか。相手が白人だったら?この殺人はされたのか?さらにあの大統領が火に油を注ぎ。(頭にくるわ)そりゃTaylor SwiftもTwitterであげん言うわよ。

今日何を私はとち狂ったのか、Lake Merritに行ったんですよ。我が夫に提案されて。
そしたらデモをしよりんしゃったよ。そりゃそうくさ、あんた…オークランドになんでノコノコ行った!!?(自分に往復ビンタ)
いやしかし、新型コロナウイルス問題がある中でのデモ。マジで命がけやろ…。それでもデモをしないといけない!と集まっている人達。




マスクはしとんしゃーけど、三密が気になる…ようになった私はウイルスによって価値観を変えられてしまったな。こんなに人が集まっているのを久々見たよ。
そしてコロナ騒ぎの中で、車に乗りながらクラクションを鳴らしまくるという新しい?手法。はてなブログは動画貼り付けできんみたい。残念。ちかっぱうるさかったです。福岡の暴走族思い出した。
ちなみにデモしている人は黒人ばかり、と思うやろ?実際はそんなことなくて肌の色だけで判断すると白人が多いとよ。個人的には、白人も一部の偏見をもった白人に怒っているのでないかとなんとなく思った。アジア系は少なめやったけども、おるにはおった。
みんなが手に持っている紙には“Black Lives Matter” “White Silence / White Violence” “No Justice / No Hate”など書かれてました。
ここらへんの問題は調べれば調べるほど深すぎてどうしようもない。
一応Black lives matterのwikiだけ貼っときます。


まだ在住歴が浅くて部外者な感じ。
なかなか分かりやすい差別にあったことがない人も多いと思うけど、アメリカ人からしたら中国人も韓国人も日本人も見た目同じだし、このコロナ騒ぎでは間違いなくアジア系は差別の標的となる。
あとは例えば父親が権力者に理不尽に殺された、と自分の立場に置き換えて想像してみてほしい。わたしは怒りに震えたよ…。この社会のままでは有色人種である誰かが、また次の被害者になる。自分かもしれない。
反対するには、大勢が大きな声をだして怒るしかない。騒ぐしかない。PROTESTするしかない。
日本で、デモを「何やってるんだろ」「あんなことして何か変わるのかな」などという目で見ていた自分が恥ずかしい。そうやって澄ましとったっちゃ、何も変わらん。施政者に都合の良いようにされて、結局カビが生えたような布マスク配布に繋がったんじゃないかと後悔。
声を上げることの重要さに改めて気づかされました。
ただ強奪はな…。このコロナ騒ぎの中閉じ込められてた鬱憤をはらしたいのかしらんが、個人主義のよくないところです。騒ぎたいとんでもねえ輩がいると同時に、明日食うに困る人は、覚悟を決めて悪いことに手を染めないと生きていけん現実もある…そう考えると、とにかく苦しい。

なんや、ソワソワしてきたけん、もっかい親鸞さんの教行信証とかなんか読もうかーという気持ちになってきたばい。(わたしゃ浄土真宗

しかし今日はアメリカのエネルギーを肌で感じました。色んな意味ですごいです、やっぱ。