アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

コロナで外出自粛なのに、さらに夜は外出禁止になるアメリカ。

ども、レイコです。
いやはや、この付近でも20時ー翌朝5時の外出禁止令がでとるみたいです。外出禁止令はcurfew って言うそうな。またひとつ賢くなった!

我が夫がYouTubeライブでヘリコプター中継を見ていたよ…警察が外出してる(=ほとんどが泥棒しようとしよる)人を捕まえようとしてるのかな。

「これがある限りオレは寝れん!ワクワクして見続けてしまう」

言うてたそばからイビキかきはじめました〜はい我が夫あるある〜

家に引きこもり続けとるのに、これ以上?って気持ちやけど。今まさにステイホームやな。
ちなみに報道のとおり、昨日のオークランドのデモは平和なもんでした。うるさかったけど。

最近はTwitterをまとめ読みするのが楽しい。
ビリーアイリッシュの言葉を翻訳してくれてる人がいたり。


話はずれるけど、ビリーアイリッシュの音楽が広く受け入れられていることに驚くよね。歌やってた身としては、そうか、そういう世の中になったんか〜となんだか感慨深いす。
あとは子ども向けにわかりやすくコロナ対策かかれてあるのとか。


京大のウイルス研究者である宮沢先生が言う、この戦いは長期戦。1/100作戦は、Stay Home(SH)作戦やSocial Distance(SD)作戦とは異なる。敵は長期戦にしか持ち込まない。SH作戦やSD作戦は長期戦には不向きだ。
1/100作戦で身を守りつつ、経済を回していく。


これにシフトしていければ一番良いのだけれどなあ。

と色々物思いにふけったら、朝8:30やった。
うちも寝てた!!わいた〜!(博多弁)