アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

おうち時間にお菓子作り。日本ではたくさん売りよるやん。アメリカには無いけん作るしかない

#おうち時間ってなんね!?あんたがた、えらい好いとらっしゃ〜!!!(自粛犬)
Instagramはお茶のアカウントしかやってないレイコです。写真でアップして見せたいものやらそげん無い。
どこのセレブかなんかしらんけど、自分をよく見せたいって欲求をさ、わざわざ見にいかんよ、わたしゃ。ストーリー機能の良さもよーわからんおばちゃんよ。笑

でも、おうち時間でお菓子作りやら、それこそセレブね?と言いたくなる、えらい優雅な暮らししとる気がするばってん。アメリカの砂糖ジャリジャリするお菓子をわざわざ食べたいか!?って話たい。アメリカにローソンあるか?うちカフェスイーツ売ってますか!?って話たい。
もちろんそうじゃなくて美味しいスイーツもあるけど高確率でシナモン入りが潜んどるけんね…冒険したくない!
というわけで今日はinstant pot(インスタントポット)でプリンを作りました。

インスタントポットはアメリカでえらい人気の電子圧力鍋です。とりあえず流行りにのって買って使いこなしとります。
まず古い炊飯器捨てて、これでご飯炊いとるし、カレーやスープ、マッシュポテト、スペアリブと色々作ります。
で、これまでプリンは手作りしたことはなかったんです。なぜならオーブンで湯煎て!面倒にも程があるやろ。あとカラメルは焦がすに決まっとる。とにかく敬遠しとったんやけども、なにせアメリカにはなかなか日本みたいなプリン売りよらん…。フラン?って名前でたまーに見るけどまた下手したらシナモン入れてくるけんね。
どうもインスタントポットで簡単に作れるという噂を聞いたので試してみることに。
もうだいたいお気づきだと思いますけれど、私は雑〜な性格です。
レシピとは言いがたいレシピやけど参考までに。


・卵3個
・牛乳500ml
・砂糖小さじ山盛り6杯
・バニラエッセンス適当

  1. 牛乳と砂糖を耐熱容器に入れてレンジで温める。沸騰はさせない程度。
  2. 卵を混ぜて、温めた牛乳を入れて混ぜる。
  3. バニラエッセンスを加える。
  4. 耐熱容器に卵液をいれる。漉す?面倒やけんせんよ。
  5. インスタントポットにコップ1杯程度の水をいれて付属のスチーマースタンドを中にいれる。
  6. インスタントポットに容器を入れて蓋をして、
  7. steamボタンでmedium・8分。そのまま圧が抜けるまで放置。
  8. 今回は忘れてて45分も放置した笑


出来上がりはこちらです。どーん。


全部まとめて作ろうとする雑さよ。
見た目はあれやけど、なめらかで美味しいプリンだった。ばりうま。こんなに簡単だとは誰も教えてくれんやった。人生損した気分!
ちなみに補修校の授業で頑張ってるプリン好きな娘のために作ったんです〜。あの子カラメルいらない言うからラクちんやった。
たまには母もがんばっとる娘をねぎらわんといかんですよね。
しかし美味しいスイーツが気軽に手に入る環境は贅沢なんよ!日本のみんな気付いてるか?!

また、ちょいちょいインスタントポットで何作ったかアップしていこうかしら〜。ではまた今度。