アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

スーパーに行くとインフレとコロナの影響を感じるよ。

こんちは。レイコです。

今日はアップするような写真を撮ってなかったので過去から引っ張ってきました。

日本茶大使っぽいこともたまには載せておかねばと思って笑

アラメダのアンティークフェアで茶箱を見つけたよ。

f:id:nywreiko:20220208143801j:image

こちらのアンティークフェアなどでは、茶箱がちょいちょい出てきます。

昔日本からお茶をアメリカへ輸出していたんですよ。歴史で習ったの、みなさん覚えてるかな…。生糸についで2位だったでしょ?お茶。

蓋を開けたらちゃんとメッキが貼られていました。変色防止ですね。(お茶は光・温度・湿度・酸素で劣化するのです)

アメリカ人は茶箱をインテリア用に使っていたりしたそうな。

 

買ってもよかったけど…かなりボロボロだったから購入見送り。

そのうちまた素敵なのと出会えるはず。

 

 

(今日はここまででいいんじゃないかなと思ったけど今日もボヤきたい。)

 

いやー。サンフランシスコより少し離れたイーストベイに住んでますけどね。

 

物価が高い!!!!

 

インフレですよ…。

ガソリンが安いとされるアメリカでですよ?

1ガロン(約3.7リットル)で4.5〜5ドルくらい。

 

ちなみに他の州に行った友達は2ドル台って言ってた。マジむかつくわ。

みんなが電気自動車やハイブリッドとかに買い換えるのもうなづけます。ガソリン入れるとテンション毎回だだ下がり。

 

さらに日本食スーパーに行くと、さらにテンションがた落ち。笑

 

豆腐が2ドル〜3ドルくらい。

きゅうりがパウンド7.99ドル。だいたい1本2ドルくらい。

タコが1本の足(全部じゃないよ)で8〜13ドルくらい。

驚くのはまだ早い。

極めつけはですね、えのきよ。あの、えのき。

キノコのえのきがいくらすると思います?

 

4.69ドルだよ!!!!

 

えのきに500円も払ってられるかドアホ!!!

 

って感じじゃないですか!?

主婦のみなさんからそうだそうだ!という賛同の声が聞こえます。(幻聴か)

 

(本当はですね、えのきについてたリステリア菌が原因で4名ほど亡くなったのが爆上がりのキッカケです。)

 

とにかく、作る気無くす値段。

かと言ってスーパーの惣菜なんて気軽に買えない。高い。

毎日何かしら料理を作ってますが。仕方なく。

 

料理好きだったらよかった。

3食きっちり作らないといけない、この状況を楽しむにはその能力が必要だった。

 

今自分の脳をだまして料理好きにするにはどうしたらいいのか?とかそんなことばっかり考えてます。

 

バイデンさんよ、インフレとめてくれ〜〜>_<