アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

gospel、勉強しはじめました。

こんばんわ。レイコです。
色々書くことがありながらも、なかなか家でPCを開けてない状況ですが
ぼちぼち更新したいと思ってます!

さて。
現在ワタクシはSOUL BIRD MUSIC SCHOOL
でゴスペルを習いはじめました〜。
今日で3回目でございます。

簡単レポを。

初回。緊張しているにもかかわらず
黒人の女性の先生(バレリーさん)が登場です。
普段は日本人の先生なのに。おうっ。

最初はボイスチェックをしてもらいます。
その結果、アルト(真ん中)に。よかったソプラノじゃなくて(笑)

で、歌詞の読み合わせとかをやります。
久々生の発音を間近で聞きました。
ばりばり勉強になるし。やっぱ違うわ。

歌詞を見ながら四苦八苦で一生懸命やる。
シンコペばっかりやな、ゴスペルっつーのは(1曲目からひとくくり)
こんだけ歌をやっておきながら、
まったく歌詞が頭に入らないのはどうしてだ。
でもコーラスが2声でよかった。ふっふっふ。

初回は頑張りすぎて、声が枯れる。
歌の先生に相談してみたりと大変だったわ。

今回も、同じくバレリー先生。
新しい曲を教えてもらいました。
そうです。3声です。

やっべえ。
うち、真ん中(アルト)やん?

上(ソプラノ)と下(テナー)に挟まれとるやん?


ばり迷子。


迷子の子猫ちゃん、あなたの音はどこですかーーーー!!???


踏み外しまくるワタクシ。


変な汗もいっぱいかく。


外さないために、でかい声で歌うしかない!

テンションがあがってしまう。

ついで、踊りだす。

そして、周りと浮きまくる。

(ゴスペルやってるのに、動かないみんながすごくないか!?)


90分、体も脳もフル稼働です。
終わった後、ハイテンションな脳とローテンションな体が
アンバランスすぎて困りながら帰宅する。


そのうちコーラス感も身に付いて
素敵な自分になれるはずだ!!

人生、修行ですね。