アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<グルメ道>からあげといえば、大分なのね。

こんにちは。
今日は自分のカフェイン許容量を超えて摂取してしまい
気分は悪いし、腹は痛いし...で一日を棒にふった感のあるレイコです。

しょうがないので、家で大人しくしておりましたところ、
気になる記事を発見!

「からあげを一番愛しているのは、大分県。」


なんですとー!!!

2位、福岡県。

ま、負けた......orz


ワタクシも、大分県の方と同じ位愛しておりますよ。うむ。
ちなみに、唐揚げのカロリーをこの前どっかのファミレスでチェックしたら


「500kcal」


嘘だと言って頂戴。私とんでもなく食べていたわ。
愛するということは、犠牲を伴うのね。ふふ(笑)

うちの近所の戸越銀座にも、
「大分唐揚げ専門店 とりあん」

「からあげ 渓」
2店舗あるほどの人気ぶり。どちらも、大分のなのね。5個くらいで400〜500円くらい。
揚げたてを用意してくれるので、10分は待つのを覚悟してください(せっかち)
味はよく似ていて、にんにくたっぷり&ジューシー!
出来たてがベストです。冷めるとだいぶ味が落ちます。

まあ、最近はとりあんで唐揚げを買わずに
kabosu.jpg
「つぶらなカボス」
を120円で買うオンナと化しております...。
これ、ばりうまい。甘さも私ぴったりなのです。カボスの顔もかわいいじゃないのよ。


唐揚げは胃もたれするんだい!(涙)

愛し続けるということは、難しいのね。ふふ。