アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<グルメ道>HEIMAT CAFE@武蔵小山

なんか今日、気分が乗らねえなあー、なんて思ってたら

昨日風邪薬飲んどったやん。本調子ではなかったレイコです。

 

さきほど、新しくカフェを開拓してきました。自由な心で。

(我が夫より「飲み会でご飯要らない」メールがきたからです。イエイ!)

今日行ったのは、HEIMAT CAFEというところです。

 

「散歩という名の迷子状態」のときに、偶然出くわしました。

だから散歩も迷子もやめられないぜ(笑)

 

このカフェは、色んな本が置いてあるのが売りのようです。

おひとり様専用っぽいテーブルからパシャリ。

Image706.jpg

さあどれどれ。本棚チェックだ。

芸術の本が多いかな?確かに自分では買わない(高いから買えない)からなあ。

ちなみに、HEIMATとは心の郷愁という意味らしいです。

数時間長居をするのもね、歌詞を書くつもりだし、

と思い「星の王子様」と「谷川俊太郎詩集」の2冊を手に取りました。

グリルチキンのトマトソースを食べながらぺらぺらとめくる。

Image707.jpg

グリルチキン、結構な量です。パンまで頼んだ私。後悔。

 

実は星の王子様を読んだのは初めてだったのですが(おいおい)、

グリルチキンのトマトソースに涙ソースを追加するところでした。

 

ええ話やないかー!フランス人、多少好きになったぞ!(笑)

うちもこれから飼いならす&飼いならされるよ!王子様、頑張るね!!

 

王子様のファンになった後は、谷川さんの世界へ。

 

はい、現実世界に戻ってこれなくなりました。今もこんなこと書いてますが

頭では「孤独」についてめっちゃ考えてます(笑)

本当に文字の世界って怖い。普通の人はここまで影響されないのでしょうか。

単純って無敵だねえー。

 

ああ。グルメ日記から外れちゃいました。

グリルチキンもパンも、どこかのチェーンカフェとは違って美味しかったです。

でも多少高い。(グリルチキン980円、飲み物500円くらい。一人でくるにはちょっとためらうかな。)

あとは…喫煙問題だね……。

ふたつの本に感化されて歌詞を書こうとしてたら、目がたばこのせいでシパシパしてくる。

ちなみに、隣がたばこを吸い出したので一度離れた席に移動してます。

 

禁煙かできるだけの分煙をしてくれないと、タバコに弱い人には厳しいです。

私の中ではいい感じのところなだけに、惜しいですなあっ。

 

本と酒とタバコが好きな方には最高な場所ですね。迷子になって、訪問してください(笑)