アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

変わった大学に行っててよかった。

こんにちは。独り暮らしがはじまったレイコです。

(1週間わが夫出張のため)

家がひろい〜。そして散らからない〜(笑)

 

さて、先週の土曜日に大学の同窓会(同級生だけではなく全体の)がありました。

場所は「若洲キャンプ場」…え?どんな同窓会?って感じですよね。

毎年、新社会人歓迎会をやっているのですが、今回はみんなでバーベキューをしようということでした。

ネットで受付フォームから参加申し込みせないかんかったらしいんやけど…

してねえし、いきなり押しかけるし。イベント主催側からしたら、やっかい者だぜ。

 

新木場駅から大型バスにのって到着。

Image711.jpg

受付…少人数ですが、だいぶもたっとして滞ってます。 だめだ!働きたい!!

→勝手に受付に加わる。

司会の女の子が風邪でダウンして困っている。

→勝手に司会に加わる。

バーベキューから遠めに立っている人々。

→勝手に皿に焼き肉のタレをつぎだして配る。

Image713.jpg

勝手し放題。 いきなり押しかけといて。

 

もうね、イライラちゃうんですよ。イベントごとになると。働けよ!ってなる。性分です。

 

完全に「あのおばちゃん、だーれ?」って感じやったろうな(笑)でもいいんだ。ただのやっかい者だよ。

 

さて、うちの大学には学祭のときに「火祭り」というものをやります。

簡単にいうと、太鼓をどんどこやりながら、キャンプファイアーの周りで「オイ!オイ!」言いながら踊るというものです。

(なんて伝えづらいんだ…)

学祭のときには、寮生が火祭り隊となり、それはそれは本当に昔からあったような祭りのような儀式となります。

今日はそれをやってみようということで、この場所になったんですね。(ようやく納得していただけたかと)

はい。今回。火を早くつけすぎてキャンプファイアーが燃え尽きそうになってます。

 

とっととやったほうがいいんやなかろうか… とりあえず、BGMはマイムマイムが流れてます。

 

「まずはマイムマイムを踊らせてください!」 との指令。

 

え、マジで!!!

 

踊らんやろ。

 

とりあえずテンションで踊ってもらうよう言ってみる。

 

シーン。

 

うちがハズしたみたいやん(笑)

 

ハズしたところで、火祭りの開始です。

Image716.jpg

え! みんな踊れるとね!!!マイムマイムは無視したくせに!?(笑)

体が覚えとるんか!?驚きや…。

太鼓隊もすごい。当時を彷彿とさせるたたきっぷり。かっけえ。

Image717.jpg

最終的には学祭と同じで輪2つになり踊りまくる。

周りのキャンプBBQの人たち、相当びっくりして見にきとったなあ。

そりゃそうよね。変な宗教団体と思うわ(笑)

 

今親切な方がyoutubeにアップしてくれてるのを発見しました!こちらをどーぞ。

 

みんなの顔が生き生きしている。

終わった後の達成感が伝わる。

ただ、年なのでぜいぜい言ってたけども。あの頃に戻れた感じがしました。

火祭りは、芸工大生みんなのものなんですね。 一体になったよ。

 

今回、来なかった人は正直もったいなかったね。ばりばり楽しかったもん。

来年もやりたいなあ。関東におる芸工大生、全員くればよかったのに。てかくるべきやったね。

 

…あ、私は何の権限もないただのやっかい者でした(笑)

 

新社会人の子たちも、この東京で火祭りやる大人がいっぱいおることに安心したやろう。

最後に、この会を用意してくれたみなさん、ありがとうございました!お疲れさまー!!

また来年もふらっと参加しますんで!