アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<グルメ道>Lunatique Tokio Plage@二子玉川

都会って、すぐ疲れます。現在も風邪っぴき
震災後、心のゆとりも必要かな、と思い…。
またまた行って参りました、二子玉川

Image467.jpg
やっぱりこの場所はいいですね。
人工的とはいえ、川のまわりは気分がいいです。
釣りをしたり、犬を散歩させてたり、優雅。

(ここらへんに住んでる子供は東京っ子に
くらべたら恵まれてるなあ。)

今回もわが夫とその友達と
期間限定のあのお店に行こうとしてましたが、
あれ、お店がない…。

というわけで、違うお店に。

Lunatique Tokio Plage

見た目。
…ぼろいかな(笑)
味があるとでも申しておきましょう。
ぼろくない画像↓

Image473.jpg
2階に上って、お茶しました。

うちが頼んだのは、
イチゴのミルフィーユ。
Image470.jpg

ミルフィーユの皮があるかないか位薄い。
生クリーム多め。でもさっぱり。

あら、おいしいー!


やるやん!


しかし。
見た目通り、このお店の2階は
地震でなくても揺れるのです。
歩くたびに、たて揺れ。
我が夫がびんぼうゆすりをわざとするので
激怒してやめさせる。

地震じゃないのに地震酔いみたいになってたら、
茨城県震度5弱の地震が。

よこ揺れ…。
後ろにいたアメリカ人のグループは
慣れない地震プラスこの場所だと怖かったろう。


とはいえ、2階は桜の下バーベキューもやれる
スペースもあり、とても素敵ですよ。

Image469.jpg
でも、現在は数キロにわたって土嚢が並んでいます。
堤防を作るそうです。
「建設反対!」の看板を見て、
本当につくらなければいけないのかと
複雑な心境になりました。

住民を本気で守るための堤防なのか?
いつもの公共事業の1つなのか?
自然を壊してでも必要なのか?
Image472.jpg
正義をかざしながら実は利権のためである。
そんな堤防じゃなければいいけどな、と思います。


グルメから、だいぶずれましたな。たまにはいいか。