アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<できるかな>クッキング教室でイワシさばき。

 

おはようございます。

2011年、もう1ヶ月がたってしまいましたが。

歌以外に

「私に向いている習い事はなにかしら?」

さがすべく、

色んなお稽古ごとの体験レッスンに参加しまくってみようと思い立ちました。

「これはじめてみたいけど、なかなかねえ…。」

と二の足を踏んでいる方の背中を、押せればいいなーと思っています。

文章スタイルは、基本的にいつもとかわらないので、

押せずに引き戻すことにならないよう気をつけます(笑)

 

さー、できるかな教室の1回目は!!

「クッキング」!

 

いきなり、気が重いんですけどー(笑)

私の料理、すごく雑です。

男の料理より男らしい。

味覚があるから、最後の味付けでどうにかなるっしょ。

こんな考えでやりすごしてきた自分に喝を入れるために、あえてのクッキング。

 

今回お邪魔したのは

「銀座クッキング 日本橋校」さんです。

告知として、この回はオニオングラタンスープを作るということだったので、

そうかそうか、タマネギで泣きながら頑張るのね!と気合いを入れていましたが

着いたらね。

「今日のレシピは、鰯の蒲焼き丼と玉汁です〜」

 

えっ!魚かいなー!!

 

鰯を手で開くんだって。本当に。マジで。うそだ。できるの、うちに。

?うろこをとる。(気を利かされて、すでにちゃんととられてある…)

?頭を落とす。(ここらへんからレイコさんのドS精神が開花しはじめる)

?内臓を取り出す。(うえっへっへ Sの叫び)

?塩水で洗う。(クサいのにおびえて念入り)

?ぐっと指をつっこんで、割る。(ぐえっへっへ ドSの叫び)

?背びれ部分を切って完成。

 

さあ2枚になったよ。

 

うん、全然身が残らんのやけど。

 

やっぱ雑。うちって。

 

あとは言われるがままにやってたら、蒲焼きになってました。

あとね。玉汁は、決して下品な方面の言葉ではありません!(笑)

卵豆腐をお吸い物にいれたものでした。

ダシが置かれて、醤油や塩などで味付けするんだけどさ、

このダシが昆布と鰹節でちゃんととられてるの。

味見したら。

ダシが完璧すぎて、味付けいらなくね。

と思い調味料を放り込むのをすぐにやめる。

 

とりあえず、できたー!!

Image395.jpg

かろうじて残った身のイワシ丼。テラテラ照りがあるのが唯一の救い。

Image396.jpgImage397.jpg

←ガリ、あんまり好きじゃない。 →卵豆腐をこなごなにしてやったぜ。玉汁。

 

今回はじめての体験レッスンでしたが

慣れない場所で、知らない人と慣れないことを一生懸命にするというのは

脳みそがフル回転して、とってもスッキリしました。

日々のイヤなこと、全部ふっとんだもんねー!

 

ちなみに、この教室についてのレイコまとめ。

日本橋駅から歩いて5分。日本橋は歩きやすいので遠さも気になりません。

■でかいテーブルが2つある、人見知りをする私にはちょうどいい規模の教室です。

■切れかけの蛍光灯がちかちかしてるので、それは変えたほうがいいと思うなあ。

■今回のレッスンで一緒だったOLさん達はみな大人しい感じでした。なので私も合わせました。

 (もしかして、婚活の修行なのかしら…!?ドキドキ)

■教える先生達がすごいテキパキしてはります。優しいです。

 出した洗い物もばんばん片付けなさるし、用意もすげえ気が利いてます。

 この気の利きぶりを見れただけでも勉強になりました。やっぱこうあるべきだよ、女ってのは。

■初心者コースで、月4回で月謝はだいたい17000円くらいみたいです。

 

最後に、

まきちゃんは料理の専門学校に通ってえらかったなあ。うちと正反対だったんだなあ。

妹に想いを馳せたクッキング体験でした。

 

次のできるかな。「生け花」です。お楽しみに。

 

料理体験に興味がある方はのぞいてみるのもよし→ ケイコトマナブへ。