アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

バレンタインはスイートなイモ女になるの巻。

みなさんおはようございます。


雪の中での告白、うまくいきましたかーーー!?


そんな高校生みたいな年でもありませんが、
毎年心だけはわくわくしております。
誰にどうする気なんだ。わたし。

義理チョコやら、友チョコやら色々ありますが…


そもそも、チョコが好きではない!


デパートのバレンタインコーナーを見ても
「くさい…」とそそくさ通り抜けるタイプです。

前向きに楽しむ方法として
「年に1回お菓子を作り配る日」と
制定されております!勝手にね。

ブラウニー、クッキーなど乗り越えましたが
今年は「スイートポテト」!

決して博多みやげ「博多ぽてと」に対抗したわけでも
ロイヤルホストのスイートポテト」に対抗したわけでもありません。

まあ、ただ芋が食べたかっただけね。

クックパッドの「イモ女のスイートポテト」さんのを
参考に作りました。

いくら生クリームがいいとはいえ…
一番大事なのはサツマイモの火の通し方だろう。
と読んだレイコさん、ひたすら調べました。

70度以下じゃないと、サツマイモの甘みやでんぷんは
活性化せんそうです。

なので、電子レンジで一気に加熱というのはブーなの。

石焼きするのも大変だからできんし、というわけで
「電子レンジの解凍150ワットで12分」というすばらしい案を発見!!

これでもうスイートポテトの成功は8割方おさめましたよ、みなさん。

で、イモをふかしてたらなんだかどんどん
お菓子づくりを忘れて普通のおかず作る感覚に…

つまり、雑になっていったわけでして。

最近の計量器はすごいんだね、
ボールにイモ入れたら「ゼロボタン」押して0表示。
ほいで砂糖入れる!70g、OK!また0表示!
ガンガンいこうぜ状態です。

ほいで、ミキサーでばーっと。かけちゃえー。
あとは絞り袋をつかって、卵黄塗って焼いたら終わりよ♪

ね。余裕かと思うでしょう。

そうやったら、記事にしまへん。

雑その1=イモのふかし方が甘く、堅い部分がある。

雑その2=ミキサーがばり小さくて、たまに固まりがある。

イコール。


絞り袋が詰まりに詰まる。


イヤーー!!!!!
上からあふれ出るイモたち。
手がイモまみれ。
スイートポテトより先に、本物のイモ女、できあがり。

うまくデコれず、ばり凹む orz

この雑さを乗り越えてできたスイートポテト達!

Image420.jpg
キラキラして見えるわ〜♪

味はおいしい!びっくり。

我が夫も喜んでくれました。
会社では「おなか壊すんじゃない?」など罵られながらもお褒めの言葉をもらいました。

まあ、結果がすべてや(笑)この世の中。プロセスは知らん!!

よかったよかった。ぐったり。
さあ、次のお菓子作りはまた来年★