アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<できるかな>楽器のサックス。

おはようございます。

福岡に帰るのが待ち遠しいレイコです。

さーて、今回のできるかなはサックス!

新宿にあるEYS音楽教室で体験してきました。

代々木にあった教室が移転したらしく、とってもキレイなところです。

グループレッスンにまぎれればよかったけど、個別レッスンを受けることに。

 

ちなみに、サックスなんて触ったことないよ。

 

ワタクシのサックス知識。

■ソプラノ/アルト/テナー がある。

■金ピカ。おそらく高い楽器。

SADEのSmooth Operator。色気むんむんむんな楽器。

 

初心者もここまでくると…ねえ。

 

さあ、サックスを吹いてみよう!

と思ったら、色々組み立てたりせなあかんのですね。

リードと呼ばれる木でできたものをなめて湿らせたりとか。

木の味がするから、思わずガリガリ君に想いを馳せる(笑)

 

で、Cの音から吹いてみる。ぷ〜。

「すごい!はじめてなのに、こんなキレイな音色がでるなんて!」と先生驚き。

音を上がったり下がったりで色々出してみる。

苦しいけど、まあどこも ぷ〜。 と鳴る。

「素晴らしいです!絶対この楽器はじめたほうがいいです。本当に。」とたたみかける先生。

Image434.jpg

はじめてだから、鳴ることのすごさが全くわからんオデコちゃん。広すぎるがな!

 

「先生は私をこの教室に入らせようとしているのね。」

と全く人を信じないレイコさんが心の中でささやいています。

 

やっぱ個別じゃなく、グループレッスンを受ければよかった! orz

誰か、私に最初でもちゃんと音が鳴るのがすごいのかどうか教えてください(笑)

 

ピアノもギターもひけない私ですが、

とりあえず向いているとされる楽器が見つかって本当によかった〜!

 

レッスンは個別、グループ、トリオなど、個人のニーズにあうよう色々用意されています。

慣れてきたら、みんなで楽器を演奏してみよう!とカフェやスタジオでやったりするんだって。

非常にシステムは素敵です。

ただ、受付のおねえちゃんがとっても失礼。

説明もだらだら長く、考えますと言ったら「あ そうですか」と手のひらを返したように。

帰り際のありがとうございました、も無いからね…。ひどっ。

以前、福岡で同じ受付の仕事をしていただけにイラっときましたな。

 

そこさえ除けば、とても良い音楽教室だと思う。

ちなみに、最初に入ることを決意して受けに行くことをお薦めします。

割引特典が初回体験のみにしかつかないから。

入会金は10,000円、レッスンは月2〜3で11,000円くらいでした。