アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<できるかな>三宅太鼓!

さー、久々の「できるかな」。

「和太鼓」にチャレンジしてきました!

今回は新宿にある三宅太鼓さんに行ってきました。

三宅島ってみなさんご存じですよね、 そこで昔からたたかれている太鼓の会のようですね。

 

余談ですが、ここに行くまでに 「電車に乗り換えたくない!」と思って 携帯で地図を確認しながら向かったんだけど…。

まさかの途中電池切れ(焦)

なんとかたどりつけましたが、写メがないとです(悲)すみません。

しょうがないので、画像はりつけちゃえ。

18.jpg

生徒さんは15名くらいで、女性が7割くらい。 今回の先生は、三宅太鼓会を率いる方の長男みたいです。

「はーい、こんにちはー」と言われてぱっと見たら。

 

わが夫にばり似とる(笑)

 

体型と色の黒さがそっくりや。 顔はそんなに似てないけど…遠目で見て間違えました。

 

さて、この三宅は3種類しかたたくパターンがありません!

なので、初心者にもやりやすいです。

 

と思うやろ!! !!

 

多分簡単なほうだとおもうんですけどね! 太鼓なんてさわったこともない私は、もうとんでもなくへっぽこ。

初めてさわるレイコが感じた「こんなはずではなかった」例

1、ばちが意外と太い棒。手が小さいってのが正解?

2、太鼓の位置がめっちゃ低い。   

  →みんなスクワット状態です。プルプルするよ…。だいぶ太ももに優しくない。

3、「ど どん」のリズムが打てない。   

  なんで同じこともできないのでしょう。入れないしずれるし。しょうもねえレイコ。

4、太鼓の面に棒がはね返される。   

  反動に負けてるってことですね。  

5、かなりのすごい力でたたいても、太鼓はびくともしない。

  こんなに頑丈やったんだねえ。

 

まとめると、もうちょっと自分できると思ってたっす…orz

 

へっぽこレイコはほっといて、 周りの生徒さん、めっちゃかっこいいとです。

形がしっかりしてて、女前〜!

ちゃんとたたいてるから、みんな汗だく。ストレス解消になるだろうなあ。

(うちはリズムで精一杯。それどこやなかったよ)

それにしても、1時間ちかくずっと太鼓の大きい音を聴き続けたら、 振動とあわさって、「無」の境地みたいになります。

いつも余計なことを考えてるうちの頭の中が、完全に空っぽになるというかね。そんな感じ。

[高画質で再生]

成田太鼓祭2011 三宅島神着神輿太鼓 前篇 

なんとなく、はまる理由がわかったなあ。

この教室は、レッスンだけでなく、慣れてきたら神社とか色々な大舞台にたてるみたいですよ!

月3回で1万円だそうです。

太鼓の達人が好きな方など、ぜひどうぞ〜(笑)