アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<旅yume気分>香港1日目

旅のことを綴るのはたいへん。

かつ、風邪をひきはじめました。
というわけで、小分けの文章だけUPすることにします。

そもそも、なぜいきなり旅行しようと思ったか??
日本にいると狭い視野でしか物事を考えられない、と思ったから。
会社と家の行き来で、自分がとてもくたびれている状態…だったような。

さーて。まずは旅立ち。
今回は羽田からの出発です。
我が夫は人の5倍、いや10倍くらいは起きません。
そしていつものようにギリ出発。
ワタクシは低血圧が高血圧になるくらいキリキリするのであります。
(まあ、1つ前の電車に乗る時間を教えてますけどね!)

早朝かつGWということもあって、タクシーが全然こない。ピンチ!
そしたら、いきなり自家用車が近づいてくる…。
「タクシーの運ちゃんなんだ」とおじちゃん。
「困ってるみたいだったからさー、声かけてみたよ?。」

えーっ。なんなんですか、このツキっぷり。
東京にも神様がいたのね!

おじちゃん、本当にありがとう。無事つけました。

 


まだ香港についてないし…。



さてホテルに着いた!(ムリヤリ!!)

寒い。

クーラーこんなにきかせる必要、あるんすか…。
どこもかしこも寒いくらいきいてます。

 


初日早々…寝る(笑)

 



起きたら、夜8時。

なんてもったいない時間の使い方。これぞ贅沢(笑)


近くを散歩すると、家族や同僚など、グループで
円卓を囲んで食事しています。

負けじと2人で囲む。
メニューなんて書いてあるかわからないけど負けじと頼む。
脂っこいけど負けじと食べる。

こっちの人は八角が好きなんですね!

さて、次回のyume気分では、「香港の中心で叫ぶ」の回をお届けします。