アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

英語喉の個人レッスンを受けたよ。英会話で遠回りしたくない人は英語喉。1

こんちは、レイコです。
この辺、2月なのに、なんと最高気温26℃と異常です。本当は冬で雨季だよ?雨も降らないし高温では、またすぐに山火事になるやんと落ち込んでます…。桜もどきがすでに咲いている。
f:id:nywreiko:20220213154303j:plain

さてさて。昨日念願の「英語喉」プライベートレッスンを受けました。

英語を話したいと思っている人は、みんな知ってる…訳でもなさそう?なんでやろ、残念すぎる。英語喉から始めないと、遠回りしまくることになると思う。遠回りした私です。みんなのためにゴリゴリに推しますからね。笑

英語を聞いても、何を言ってるかよくわからない。
日本人の英語はネイティブのと明らかに違うと思う。
色々本買ってみたけど、上達の兆しが見られない。

そんな方におすすめです。

英語の発声と日本語の発声が違うので、英語はこうやって話すんですよ、と教えてくれてるのがこの本です。

英語は喉をリラックスさせて息を止めずに喋る。

日本語はその逆で息を止めながら固い感じで喋る。

めちゃくちゃ真逆やん。

私は(実は)歌い手だったのでこの本の内容にものすごーーーく納得。そうだったのか、ありがとう!と拍手した。R&BとかBlack Musicが好きで、そういう歌をとにかく歌いたい。歌の先生にまず教わったことは、息を止めない。吐き続ける。そしてあくびをする。あくびをしながら舌を下げる。ゲロを吐くように歌えと。(もちろん他にも色々ありますけどね)

英語喉の提唱者であるKaz先生のYoutubeを見たら(聴いたら?)一発で本物ってわかる。深くて良い声です。

www.youtube.com

さあ。Kaz先生ファンの私が勝手に教える英語喉攻略法。
とりあえず英語喉の本を買う前に、この動画を見て同じようにやってみてください。

www.youtube.com

うおーーー、ウォーター!!!って感じがした!?したやろ!!??
最後のFMラジオなんかよくわからないけど音として入ってきましたか???
(あ、ウォーターはヘレンケラーから取ってます笑 感覚と脳が繋がった感)
これでピンときたら、本を購入する。

そしてKaz先生のホームページにいく。
www.nippondream.com
最近CDって車の中でしか聞けない人も多いと思うので。音声データをゲットできます。
本当は定額制の課題のコースも取っていたけれど、コロナ禍で四六時中子供につきっきりになってしまったのと西海岸からだと時間が合わず…しょうがなくお休みしてますが、これも良いです!毎週先生が時間を割いてくれるんですよ。神様が降臨されますからねw

ちなみに…私は軽くしか本を読んでいません(ダメなファンやん笑)
聴いて真似して、できなかったらその部分を読んでます。
私の場合ですが、歌は色々考えよったら歌えんのと一緒で、頭でっかちになったら声って固くなりますけん。皆さんは真面目に読んでくださいよ〜
勝手に心配してるのが、ボイトレの経験からなんですけど、「喉を開いて〜」って歌の先生がよくいうんですよ。これってよくわからんでしょ?私は最初全然わからんやったですよ。練習していくとできるんですが。
だから、英語は喉ですって言われても、わからん人が多いんやないかと。心配。とりあえず本のトレーニングをやればそのうちできますけん!諦めたらいかんよ!

で、英語喉の個人レッスンをなぜ受けたのか?ということなんですが。長くなったけん次回!