アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

英語喉の個人レッスンを受けたよ。2

こんちは、レイコです。
昨日はSuper Bowlでしたねーーーー!
ごめんなさいアメフトには全然興味がありません。
が!!!
Half TimeのShowを待ちわびていました!!!!!
f:id:nywreiko:20220215072218j:plain
Queen of Hiphop R&BのMary J Bligeが!!!!出たんですよ!!!!!!
私の神様が降臨されました。
Real Loveから始まり、

www.youtube.com

アルバムShare my World…何回聴いただろう?高校生の頃から大学生までことあるごとにずっと聴いてた。多分人生でこの人の歌を1番聴いた。
それこそ全然英語も分からず歌詞カードもないので必死に耳コピしてた、Everythingを。

www.youtube.com

Maryさんはね、全然綺麗じゃないんですよ。声はめちゃくちゃハスキーだし、濁りのある、たたき上げ。多分男性にもフラれてきたんですよ(妄想スイッチオン)だから彼女の歌はRealなんです。現実。これでもかというほどに切ないし痛い。そこが魅力。

今51歳、Maryさん。(調べた)女王が吠える!!!パフォーマンスでしたね。
f:id:nywreiko:20220215072420j:plain
ハスキーな声ってどんどんハスキーになってカスカスになって、声がマイクに乗らなくて損だけど。それでも全部出し切ってぶっ倒れる感じがやはり好きですw

スヌープとDr.Dreとか他の人のこと言い出したら長くなりすぎるんでやめといて…
さて前の記事の続きです。
nywreiko.hatenablog.com
なぜ個人レッスンを受けたのかというと、ボイトレと一緒で自分じゃ正解がわからないから、先生に指摘してもらった方が間違ったまま進むことがないのでいいだろうと思って。


あとは、いつもの好奇心ですよ。
気になったら止められないぜ!

2回セットで受講です。最初は英語の発音について、その次は英会話のことについてです。
1回目レッスンなんですけど、まーーーー私が体調不良で。
頭が回っていない。なぜ今日なんだと思いながらもリスケはせずに臨むことにしました。
英語喉の内容に沿って、Kaz先生が言ったことを真似してこちらも言います。

結果。


mとnとdができない!!


あとtheで必ず息が止まる!!!


確かに。&ほんとだ。ばっかり言っていたような気がします笑

これは人によって不得意の発音とか違うのだろうなー。
自分ができているかできてないのかがわかってないので、基本後ろ向きな姿勢で発音していたのですが(自信ないからさ…)意外とOKが出てスーーっと進んでいきました。

1番すごいのは、これを受けた後にNPRとかのラジオを聴いたらめっちゃクリアに聞こえるんですよ…
2回目のウォーター!!!がきたって感じです。

Kaz先生は、ぱっと見はただのおじさんですけど笑、話すと淡々としているおじさんですけど(ディスってない笑)、心は熱いおじさんです。
今の時代は英語が聞けて話せたらYoutubeでもオンライン授業でもなんでも学べるのだから、日本に縛られることなく生きていける。みんな(特に若者)頑張ってと言われてます。

私はただのわーわーいうおばさんですけど、そうなれるように今から頑張るよ。

でも第二回目のレッスンが不安です。小心者ですから…。
ではまた次回。